• お問い合わせ
  • お見積り

株式会社大信住器

  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
  • お見積り
  • トップページ
  • 大信住器のリフォーム
  • リフォームができるまで

ブログ

ガス給湯器とユニットバスセットパック工事

2018.10.26

おはようございます。『現場アウトプットマン』元吉です。

今日は先週1週間リフォームさせていただきました案件を簡単ではございますが紹介したいと思います。

出会いは…【ご紹介】T様いつもご注文いただき更にご紹介まで…本当にありがとうございました<(_ _)>

T様とは浴室や洗面所リフォームを始め、クロス張替えなど数回リフォームさせていただきました仲。

 

1件の出会いはたくさんの職人さんたちの職場作りの大事な大事なこと。この1件が例え1日、1週間、1ケ月仕事など期間や規模は結果であり、正直全く関係ないと私は考えております。

仕事をいただける(売上が上がる)、経験させていただける(学べる)、ご満足いただける(利益をいただく)このサイクルはシンプルですがビジネスの鉄則です。

そして最後の利益は私は預り金と考えています。『この利益を使ってもっともっと良い商品開発に投資する、そしてより多くの人と出会い、良い商品を作り続ける』ということが企業も存続、発展に繋がるスタンダードなフローであります。(これは持論なので、気軽に聞き流してください。笑)

 

さて話は戻ります。今日はそのご紹介いただけたお客様の浴室給湯器リフォームパックプランの様子です。

 

築30年くらいの木造のお家。浴室大きさ内法が117cm×175cmと少し変則なサイズでした。

・・・一般的な0.75坪のユニットバス内法が120cm×160cmであり

えっーーーー小さいユニットバスも入らないではありませんか((+_+))

どうしよう??どうしよう??

4択です。皆様ならどうしましょうか???

いや質問の仕方が違いました!!

皆様ならどうしてもらいたいですか??

 

①この中に収まる規格より小さいユニットバスを進める

②ユニットバスはそもそもせず在来工法で浴室を進める

③増築してお風呂を広くするように進める

④なんとか一般的な1216サイズ(120cm×160cm)が収まる方法を思案して進める

 

 

 

 

 

 

正解はありませんが、私は④で見積もりを進めて行きました。

現場状況が見ている方は分からないので答えれなくて当然です。(そもそも正解すらありませんから(*ノωノ)

 

実は洗面所が少し広かったのです!!約1.8mくらいあったので、浴室と洗面所の壁を撤去して、10cm程洗面所側にユニットバスが入ることで120cm×160cmの0.75坪ユニットバスが設置出来ます!(^^)!その方法で施工させていただきます。

 

それと浴室窓が大きなタイプで正面に付いております。新しいユニットバスは正面右側に水栓や鏡や収納棚などが設置されるので少し窓にかぶってしまいます。

この際に断熱性の高い複層ガラスサッシに交換。ただし、サイズはこの半分以下にしてお風呂上部に設置されるようになります。仕上がりをお楽しみに(^_-)-☆

 

これは外のガス給湯器の写真です。今も追い炊きタイプが付いていますが、設置して早10年くらい経過するので、故障してはいませんがこの際に一緒に交換することに。

ここまでしとけばもう15年くらいは浴室のリフォームする心配がなくなりますね(^^)/

思い切ったご選択!素晴らしいです<(_ _)>

 

 

今日は施工中の様子はお伝えしませんので、早速出来上がりをご覧くださいませ。

 

 

 

TOTO戸建て用ユニットバスサザナSタイプ1216になります。窓を見ていただければわかりますが、浴室の上にピッタリ設置して、正面の収納や鏡等しっかり取付することに成功。

上部にある換気扇はこれからの時期には最高の味方。暖房乾燥機であります。真冬は暖房をすることでヒートショック対策にもなるし、暖かく毎日の入浴を楽しんでいただけます。

洗濯物の乾きは梅雨や冬場は悪いですよね~(*ノωノ)このような時はこのお風呂に洗濯物を干してください。乾燥機で約4時間程度で乾かしてくれる優れもの。

床は底冷えしないように断熱性の高いほっカラリ床。畳のように柔らかく子供さんでも直接座っても違和感ありませんよ。

 

洗面所が約10cm狭くなりましたが、今までの洗面や洗濯機や収納はぴったり収まりました。ドアも引き戸になり、もちろん洗面所と浴室はバリアフリーへ。

洗面所のクロスやクッションフロアを張替して模様替えも完成。

 

今まで設置されていた棚を今回埋め込みタイプの棚を新たに設置。棚受けがなくスッキリ。それと高さを10cm程低くして奥様も使いやすくなったと喜んでくださりました。

流石大工さん!!今回の担当は中川大工さん( ◠‿◠ ) ありがとうございました。

クロス柄もとってもお気に入りの様子でしたよ。クロス職人の尾形さん!(^^)!綺麗に張って下さりありがとうございました( ◠‿◠ )

 

 

最後にガス給湯器も同じノーリツタイプに交換。色合いがシルバーになりましたが、性能は最新タイプ。ガス代も節約して気持ち良く毎日を楽しんでご使用ください。

写真にはないですが、襖の張替えもご注文いただきました(*^^*)

 

この度は、初めてのお付き合いとなりましたが大変お世話になりありがとうございました<(_ _)>

 

以上。現場レポートでした!(^^)!