• お問い合わせ
  • お見積り

株式会社大信住器

  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
  • お見積り
  • トップページ
  • 大信住器のリフォーム
  • リフォームができるまで

ブログ

『出来上がりホヤホヤ』マンションリフォーム速報

2017.11.25

おはようございます。『現場アウトプットマン』元吉です。

本日午後よりお引渡し予定のマンションリフォーム現場1dayブログです。

お客様が中古住宅を購入せれてリフォームをされてお引越しされるケースです。

工事期間は約2週間、工事内容はキッチン・リビング内装・トイレ・浴室リフォームを施工させていただきました。

特にキッチンやトイレが高級グレードで大変素晴らしい出来栄えに仕上がったので早速アップしていきます!!!

(リフォーム側の施工力というよりは、お客様のご選択された商品と色合いの選択が素晴らしいという意味で…)

 

 

これがリフォーム前のキッチン写真。

下見時の私の感想ですが、キッチン横左右に壁があり、少しキッチンが暗く圧迫感のあるイメージでした。

更にキッチン部の天井が高さ220cmと低く、冷蔵庫などもこの中に入れないといけないような間取りでした。

 

お客様よりご希望は、

「キッチン左にある壁を撤去して、冷蔵庫を横並びにしたい」

「検討しているカップボードを設置したいが、天井が低くこのままでは入らないので、天井を上げれるだけ高くしたい」

とのことでした。事前にショールームへ行かれて購入されたいキッチンやトイレなど全て決まっておりましたので

それに従って検討させていただきました。

 

私の心の声…..

「この壁を解体したらすっきりするだろうな…左のドアロックフォン移動があるな。天井はダクトスペースの為低いのでは…もしかしたら換気扇付近のみは天井が上がらないかも。」

など下見の時に色々考えるだけで少し楽しくなってきました。ワクワク・・・

 

さあ、お話は進みリフォーム着工という流れになりました。頑張りましょう!!!

 

 

まずは壁や天井を解体。配線などがどんどん出てきますね。大工さんや電気屋さんのスタンバイOKです!

 

これはキッチン部天井上げ工事をしている様子です。やはりダクト配管位置の関係上、天井を新築時から下げて設計しているのが判明。

ダクト部分のみ梁型を造作して残りの天井は上げました。

天井を上げるって意外と手がかかる工事なんです。

天井下地を作って天井をボード張り、天井が上がった部分全て壁も下地から造作しないといけません。

広さはそうでもないですが、この作業だけでも2日間大工さんに頑張ってもらいました。

 

なんとか天井を作成完了。ジャバラの銀色配管が換気扇配管なのでこれに壁を作り造作します。

 

ここで電気屋さんの仕事を少し拝見。キッチン裏にはカップボードが設置されるので、電子レンジ用専用回路配線や冷蔵庫配線移動など細々な作業を大工さんと同時進行で行いました。キッチン左壁を撤去したインターフォンも右壁に移動忘れないようにお願いしますね。

 

壁を撤去してスッキリなり、リビングと一体感も出てきますね。壁を壊した部分やキッチン部の壁紙も張替してキッチンが取付する準備も完了!

 

 

これはキッチンを設置している生写真。カップボードは前日既に設置しましたが、キッチンまで合わせて2日間しっかり施工を行いました。

施工中の写真にはないですが、同時にトイレやトイレクロス・システムバスの交換も同時進行中。

 

 

 

さあ、最高級のグレードTOTO『ザ・クラッソ』をご覧いただける時が来ました。

 

 

 

この扉色が渋く天板もクリスタルブルー色でそれはそれは豪華です。

引き出しを開けるとキャビネットをブラック色。収納力もこのスペース内でたくさん入りますね( ◠‿◠ )

 

天井も高くなり広々くなりました。奥にある梁型にはダクト配管が収められております。

 

キッチンとカップボードをワンショット!!

ご立派すぎます。(褒めすぎている訳ではありません。次の写真で納得出来るのでは)

 

TOTO独自の水栓。左側の水栓はシンク内の汚れなどの付着を軽減する【きれい除菌水】

これでお手入れ性も格段にアップ!(^^)!

右側の水栓は【浄水器兼用タッチ水ホウキ水栓】

名前の通りビルトイン浄水器と水がワンタッチで開け閉め出来て、更にホウキのようにシンク内ゴミなどを排水口まで簡単に流さる水栓です!(^^)!

本当にいいですね!

 

 

次ご紹介するのはトイレです。ここもアクセントクロス選択や最高級グレードTOTO『ネオレストハイブリット手洗い器付』をぜひご覧ください。

 

大丈夫です( ゚Д゚) これはリフォーム前のトイレ。。

壁紙、クッションフロアの張替え、巾木取替、そしてトイレを取替しました。

大掛かりな水道工事不要の手洗い器がセットになったタンクレストイレを設置!

 

 

 

 

左右のブルー系モザイククロス選択が素敵です。天井と正面とドア側のクロスと3種類を使用。床はタイル調クッションフロアを張りました。

トイレはネオレストAH1。水の量が大でなんとなんと3.8ℓと超節水、更に日本メーカーのトイレで付いている最高レベルといっても過言ではありません。

 

手洗い器の水道と排水をトイレ部分から配管しております。

紙巻器の下のカバーが配管でこのように綺麗に隠しているので見た目は全然おかしくありません。

 

 

ご紹介しきれない部分もありますが、長くなりましたのでこれでブログ完了です。

 

誠心誠意みんなで一生懸命施工させていただきました。

本日お引渡しですが、お客様が喜んでくだされば本当に嬉しい限りです。

 

 

 

新しいS様の門出にお力添え出来て社員一同心から感謝申し上げます。

この度は誠におめでとうございます。