• お問い合わせ
  • お見積り

株式会社大信住器

  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
  • お見積り
  • トップページ
  • 大信住器のリフォーム
  • リフォームができるまで

ブログ

第5話最終話「お客様と手を取り合い出来上がった新居」Y様邸戸建てリフォーム

2018.06.07

こんにちは。『現場アウトプットマン』元吉です。

今日のお話はY様邸続編ブログシリーズ第5話最終回をレポートします。

第1話「自分たちの思いを形に変えて!!」4月21日(土)公開、第2話「少しの増築で生活が劇的に変わる」5月12日(土)公開、第3話「瞬く間に張られて行くフローリング」5月18日(金)公開、第4話「引渡しまでみんな力を合わせて…」5月30日(水)公開しておりますので、ぜひ合わせてご覧いただければ嬉しい限りです( ◠‿◠ )

先日お引渡しを終えて、数日前お引越しされて現在新居にて新しいご生活を開始されたとのことです。

昨日Y様より「数日しか経っていませんがとっても快適です!新築のような素敵な住まいをありがとうございます。」と御礼のお言葉を頂戴しました。

最終的にお客様がご満足いただけることが双方にとって一番良いことですし、それを目標ゴールとして私たちは活動しているので本当に嬉しい限りです。

こちらこそ大きな買い物(リフォーム)だったと思いますが、本当にありがとうございました。

 

さて本日は最終回なので仕上がり写真を公開しますのでリフォーム検討されている方にも参考になる良い情報になれば…..

 

 

 

まずは、リビングからお願い致します。

6畳と8畳の空間の間仕切り壁や柱を撤去してLDKに間取り変更。お客様の大きなご要望がリビング階段にしたい」とのことでしたので、廊下側に少しリビングを広げてリビングから入って階段を上がれるような間取りになり、階段は既存使用しました。

 

 

分かりにくいので1枚before写真をご覧ください。

 

このように間仕切り壁を撤去してリビング入口を90cm廊下側に変更。シンプルに言えば廊下が90cm角狭くなったと思ってもらえれば(*^^*)

 

上の茶色の木をご覧ください。間仕切り壁を撤去したので、2F補強の為に30cmと大きな集成材桁を使用して、塗装で綺麗に仕上げ。

アクセントになって素敵ですね!(^^)!

 

キッチン横から桁の所まで奥様の選んだアクセントクロスがまあ素敵...脱帽です。勉強勉強( ..)φメモメモ

 

「採光をたくさんとりたい」というご主人のご要望で、リビングに掃き出しサッシ2ケ所とTV上にFix明り取り窓を設置しました。(Fixとは窓が開かないタイプ)

 

システムキッチンはL型キッチンを設置。吊り戸上は食器も収納出来るように高さ90cmある吊り戸仕様に。

キッチン形や仕様をY様一番悩まれておりました…これも良い思い出ですよね。(笑)

 

リビング横の和室入口は3枚引違戸設置です。開閉もスムーズで新品は良いですね。

今回の床や建具材はパナソニック商品を採用。床はフィットフロアーのホワイトオーク色、建具はベリティスのチェリー色を選択しました。

 

和室は壁や天井をクロス仕上げ、畳は新調。押入れだった収納も3枚連動イン引き戸に変更。左右どちらからも開くので使いやすい!!枕棚や中段棚も新たに設置しました。

天井をブルー系?!ぬぬぬ、やりますね(*ノωノ)

 

システムバスの登場。TOTOサザナSタイプ1717サイズを採用。既存浴室からサイズアップ?!

 

洗面所も75cmTOTOVシリーズを設置して横並びに洗濯機が設置可能になりました?!既存洗面所からサイズアップ?!

 

 

ここ!!リフォームポイントゲッターです。要チェックですね。

 

既存浴室、洗面所は0.75坪(畳1枚半)づつでしたが、今回結論として少し増築をすることを決意。

結果先ほどにもあるように浴室と洗面所が1坪づつに大きくなりました。

どの商品を採用するかも大事ですが、空間が広くなったということがもっとも大事!!

 

 

これが増築前の外の様子。

はい。増築完了。玄関ブロックも干渉したので少し形を変えました!!

 

本当は和室床の間の後ろにあった浴室を床の間を解体して1坪にする計画でしたが…最終的確認したらその一部の柱が通し柱でした( ゚Д゚)

リフォームは新築時の図面が無いケースが多いので解体してみないと目視出来ず分からないケースも多々あります。

醍醐味と捉えて楽しくやるかかリスクを恐れて弱気にやるかは考え方次第ですね。私はもちろん前者です。常に勉強!(^^)!

 

洗面所入口はアウトセット引き戸へ。今からご説明する左側ドアはトイレでございます。右側は階段下のデッドスペース活用した収納ですね。

 

1Fトイレへようこそ。またまたデマシタ.アクセントクロス…爽やかな選択奥様ありがとうございます。

手洗い器も最終的に交換となりました。

 

出っ張たり見た目だったりこの変更も急遽になりY様良い思い出ですよね(^^)/

(このお話はお客様と私しか理解できないので無視してください)

 

トイレ右側には壁にペーパーが入るようにニッチ造作。これもリフォーム中にお客様のご要望で決まりました!

急な変更でも笑顔で対応してくれる大工の榎本さん。ありがとうございます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!お顔写真は今回は未公開で..

 

これが玄関入った廊下の写真。皆様目に映るものは??ドアですか??何かグレーとイエローの柄のクロスが…

 

これもニッチ造作です。床から高さ120cmの所から30cm角ニッチを2ケ所設置。子供に触られない無くされないような大事な鍵を収納出来たり、雑貨小物を置いてデザイン的にもオシャレにしたり…また像の柄クロスもGood アイデアですね(‘;’)

 

このドアを開けるとリビングへようこそみたいな..

 

下駄箱も交換しました。合計120cmのこの字タイプ。パナソニック建具柄が木質感がカッコいい。。

 

忘れておりました。リビングにはリモコンニッチを造作。インターフォンなど出っ張らないのでスッキリです!

結構今流行りですね。インスタグラムとかたくさん情報をお客様や私たち業者も見て勉強になります。

 

2F4畳だった納戸には3畳のご主人趣味の部屋と1畳はトイレを増設。ここまでの工事を行えばトイレ増設もお手の物(^^)/

 

これがご主人趣味部屋。ギターが趣味で少し弾きたいとので、少しでも音軽減と思い、壁の厚みを少し大きくとりました。

 

これがチグハグな色合いにあえてしたトイレと趣味部屋の建具。どっちがトイレか色で覚えてくださいね(^_-)-☆

 

 

これで約1ケ月半に終わるリフォーム工事も無事完了。私を始めスタッフやたくさんの職人さんの大事な大事な職場になりました。

少し寂しい気持ちにもなりますが、長い間本当にありがとうございました。

これからも末永いお付き合いの程、宜しくお願い致します。

 

最終的に工期も最後はギリギリになりましたが、最後まで一生懸命してくれた大工さんを始め、クロス、電気、左官、塗装職人の皆様本当にご苦労様でした。

また次の現場でも頑張って行きましょう!!

 

Y様邸戸建てリフォーム続編ブログシリーズ終了です。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

以上。