• お問い合わせ
  • お見積り

株式会社大信住器

  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
  • お見積り
  • トップページ
  • 大信住器のリフォーム
  • リフォームができるまで

ブログ

第4話「現場もトイレも光輝く?!」F様邸マンションリフォーム

2018.05.11

こんにちは。『現場アウトプットマン』元吉です。

本日は、続編ブログシリーズ(第1話~第5話まで)F様邸マンションリフォーム新着状況をレポートします。

第1話「あっという間に解体」は3月9日(金)公開、第2話「冬もポカポカ床暖房」は3月23日(水)公開、第3話「新しい素材が1つ1つ確実に」は4月6日(金)公開しておりますので、合わせて見ていただければ幸いです<(_ _)>

続編ブログシリーズ数件ありますので、お間違いのないようにお願い致します。[続編なのに辻褄が合わなくなりますので。笑]

なんとなんと第3話から約1ケ月後のブログ続編公開でかなりタイムラグ(時間差)があり、読んでいる皆様も薄々このようなことを感じているのではないでしょうか?!

『工事が既に完了しているのでは?』『このブログはリアルタイムではないのか??』

その質問にお答えしますね。

→常にリアルタイムのブログレポートを公開したいのですが、、、すいません!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!頑張りま~す(笑)

答えになっておらず…

 

それでは第4話へGO!!!

 

 

前回からの続き写真で、ここの空間はトイレです。トイレを撤去して床や壁はベニヤ補強を行いました。壁はしっかり補強をしないと、お客様のご希望トイレが設置出来ません!!なぜなら、、、

 

 

このアングル写真では分かりにくいな( ;∀;)トイレ取付真っ最中の様子です。次をご覧ください!

 

トイレ取付完了です。普通のトイレとは少し違いますよ。トイレ下…

光っているのがお分かりですが??実はこのトイレ床についていないのです。???

壁でトイレをもたせているのです。これがTOTOレストパルF型。床と便器の際に尿などが付いてお手入れ悩まれる奥様orご主人様も多いと思います。

このトイレなら床もトイレが浮いているので楽々掃除出来ます( ◠‿◠ ) さらに後の棚は収納ボックスになっており、掃除道具など収納可能。更に手洗い器を別に設置しました。見た目も値段も豪華ですよ(笑)ぜひお勧めです!!

 

 

 

 

少し時間軸を戻します。大工工事が完了して、クロス職人が既存の壁紙を剥ぎ始めた様子。

 

少し乱雑に見えますが、、全ての部屋を剥ぎ終えました!!さあ、クロス工事本格始動開始(^_-)-☆

 

道具は大事です!!スポーツの世界もリフォームの世界も同じ。これはクロス機械で寸法に合わせてカットしてノリ付けまでしてくれますよ。頑張れ!!

 

クロスのパテ処理(下地)が終わり仕上げ材になるクロスの登場です。

この後ろ姿は..いつもブログに登場する職人の尾形さん。スタメンで弊社のクロス工事エースでもあります!(^^)!

 

おっ。まずはクローゼット内部から職人さんが張り始めておりますね。クロスは幅90cmを継いで行きます。もちろん下地状況にもよりますが、その継手を分からないように張れるのが腕の見せ所でありますよ!!(期待期待)

 

クローゼット内部を張って天井を張り終えました。このブルー色の天井は?!

これは蓄光クロスと言って暗くすると星柄が浮いて見えるのです。子供部屋になるのでしょうね(^_-)-☆寝るのも楽しくなりそう。

 

 

ここはどこ??キッチン部の冷蔵庫スペースのアクセントクロスです!レンガ調クロスがカッコイイ。今の流行りをお客様は行ってますね!Good!!

少し門司港感が出て良い感じに見えます( ◠‿◠ )

 

クロス工事中にシステムキッチンも設置されて行っております。ブルー系のキッチンパネルを張り、お手入れ性も良いサイクロンフードとパネルは水はねや汚れにも強く頑丈な素材です。

 

キッチン後ろには4人家族でもしっかり食器など収納できるカップボードを設置中。天井一杯まで収納できるので、食器買いすぎにご注意ください(#^^#)

 

ここの壁はリビング入口の壁です。どのようなクロスを張るのか楽しみ!!

 

 

お客様とはPCやラインなどアドレスを交換して気になる所や新着状況をすぐ確認出来ます。今は便利な時代ですね<(_ _)>

これはアクセントクロス位置の打ち合わせデータです。細かい所もしっかり確認!成功の鉄則です。

 

このクロスはただの木のアクセントクロスではありませんよ!!!!

なんと身長を図れる壁紙なのです( ..)φメモメモ

昔は柱に子供の成長の様子を鉛筆などで書く家がとっても多かったと思います。(たくさんお客様リフォームする現場で見てます。私も)

これならメジャーもいらないし、落書き不要!ぜひご参考くださいね。

 

マジシャンのように色々なアクセントクロスで空間が様変わりして行っております。どの部屋もとっても素敵に仕上がって行っております!

1週間弱かけてクロス工事も順調に完了。お疲れ様でした<(_ _)>

 

次の職人さんレポートレポート。

 

大工さんが少しカムバックして来ましたよ。建具取付や下駄箱設置、最終調整が進んでおります。採光のとれる縦スリット建具はリビングドア!

クロスも白系で明るくなりましたが、更に採光が入れば最高ですね( ..)φメモメモ

 

 

ど~ん!!このドアは??中々お目にかかることはリフォームでは少ないと思います。。

これはLDKの真ん中あたりに取付される間仕切りドア。左側に折れたたんで収納出来ます。普段は広々LDKで過ごしますが、来客や用途に合わせて部屋を間仕切り2間に出来る所がこのドアの大きな特徴。アクリル板なので圧迫感もなく、スタイリッシュなドアですね。値段はスタイリッシュではなく、ヘビーですが,,,(笑)

 

最後に電気職人さんが照明器具を各部屋に取付しております。キッチン上はペンダント照明で手元明るく心も明るく。素敵(^_-)-☆

 

これはキッチン上の照明器具。ダイヤモンドのようなキラキラした照明はまるで高級店舗にいるようエレンガントですね。

他の照明などもご紹介したいのですが…

 

 

これで全ての工事が無事完了!ハウスクリーニング、最終点検後、お客様へお引渡しする流れとなります。

約1ケ月半に続くリフォームでしたが、やっている本人たち(私を含む)はあっという間です。それだけ一生懸命ですから!!

これで第4話も終了です。次回は最終回の仕上がりの様子をビッチリ公開していきたいと思いますので、皆様お楽しみに..(^^)/~~~

 

いつもありがとうございます<(_ _)>