• お問い合わせ
  • お見積り

株式会社大信住器

  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
  • お見積り
  • トップページ
  • 大信住器のリフォーム
  • リフォームができるまで

ブログ

第4話『プロ職人たちの技術力』O様邸マンションリフォーム

2018.04.14

こんばんは。『現場アウトプットマン』元吉です。

今日は続編ブログシリーズ(第5話が最終回)でございます。現在リフォーム工事中のO様邸進捗状況レポート致します。

前回は、黒いレールの正体はいかに?!というお話でした…第1話「張り切って心を込めてリフォーム着手」3月16日(金)、第2話「加速する大工職人さんのお仕事」3月29日(火)、第3話「謎の黒いレール?!」4月7日(土)にアップしておりますので、合わせてご覧いただければ幸いです。<(_ _)>

 

本日は題名にもあります通り様々な職種の職人さん達が集結して現場を盛り上げて施工が進んで参ります。

各ジャンルのプロ職人の仕事内容や様子を一球入魂でこちらも力強く声高々にお伝えしていきますので宜しくお願い致します。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

最終の仕上げ材である壁クロスを張る準備から始めましょう!

何かパレットのようなものを使い、手で丁寧にクロスを張る下地処理をしている様子です。真剣な眼差しを撮影出来ず後ろからの背景になることはお許しください<(_ _)>

業界では「パテ処理」と言って、壁の繋ぎ目など隙間をパテで埋めて行きます。クロスは紙であり薄い素材なので、この処理が上手にできずクロスを張った場合は、壁に隙間があるので当然下地を広い、仕上げがあまり綺麗になりません!ここは大事なポイントですね( ..)φメモメモ

 

壁から天井からしっかり行っていきましょう!!

この写真を見て少し気づいた方はいらっしゃるでしょうか?( ゚Д゚)?

パテの位置の高さや幅が全て同じくらいの間隔で処理されていますよね!これは、壁のボード寸法が90cm×180cmなので同じ所に継目が出るということですね。

あまりリフォーム検討している方には参考にならないかもですね。失礼しました((+_+))

 

パテ処理も終わり天井をどんどん張って行ってますね。この姿意外とカッコいい! かも?!

 

私が現場状況を確認に行くと、ちょうどキッチン間仕切り壁のアクセントクロスグレー系を張り始めました。

いつも簡単そうに仕事をする職人さんたちですが、やるとなると結構難しいんですよ(#^^#)

 

棚が付いていたり曲がったり障害物は多いですが、プロの意地をNow確認中!!Good..

真ん中に棚があるのはくりぬいて張ります。ここは継がずに1本で上から下まで張りますよ。これこそが職人技ですねっ。尾形さん(^^)/(職人さんの名前であります)

 

結構いい感じで色々な場所のクロスが仕上がって参ります。各部屋アクセントクロスなど結構柄も豊富で楽しいです(^_-)-☆

 

LDKのレンガ調アクセントクロスが完了!良い感じ!(^^)!

左側にある棚は前回のお題にもなりました黒いレールの正体『可動式造作棚』この説明は後で。

 

クロスと同時進行形でカウンターや造作棚を綺麗に塗る為に塗装職人さんの到着です。待ってましたよ早川さん!イケメンなのに仕事もイケメンなんです。

顔写真はいつかの機会に(笑)。

 

造作棚に色を塗っております。色味はお客様のご好みに合わせて選択出来るところも全て手作りの良いところですね。

今回は濃いすぎず、薄すぎないウォールナット色系で調色して塗っていただきました!早川さんありがとうございます<(_ _)>

 

これが洗面所の仕上がった造作棚の様子です。ご感想は皆様のもの(#^^#)私の感想は、「おーーーー」といった所ですね。これ以上先はご想像にお任せします…

皆様はいかがでしょうか(^_-)-☆

 

これが子供部屋の可動棚であります。3段×2列合計6段自由自在に収納くださいませ!!!

 

 

 

それでは皆様、先を急ぎましょう,,,

 

 

 

これは工事部の中川さんです( ◠‿◠ ) 何やら赤い線は怪しいですね。分かりますよ。毎日あなたは使っていることを私は知ってます..

その横にある白いロボのようなものが「レーザー」で、縦横水平を赤い線で表示してくれます。

まっすぐ、垂直に出窓回りはパネルを張っていります。丁寧に…お客様の為に真剣な眼差しの技術施工で頑張りましょうね。

 

この段ボールの固まりはシステムキッチン一式の組み立て前。これを1つ1つ組立してキッチンが完成されますよ。

 

 

さあキッチンも取付されて水栓金具などの部品が設置されて行きます。キッチン出来上がりが楽しみですね(*’ω’*)

 

 

倒れないでくださいね。(笑)そのような写真に見えるのは私だけでしょうか?!

 

これは電気職人さんの中島さん。電気配線からスイッチから全てしっかり施工してもらいました。

 

これが今から取付される照明などの数々です。オシャレな照明器具が多いと聞いております

 

さあ、電気工事もフィナーレを迎えておりますので、しっかり仕上げ工事頼みますよ。

 

ど~ん!!リビングに新しいエアコンが設置されました。ここまで来たらもうすぐリフォーム完成間近ですね。。

 

 

待ちに待った玄関のタイルが・・・・ウルウル…待ってましたよ江田さん!!あなたを。

張られていますNow!300角と大きなタイルで目地が少なくお手入れしやすそうですね

ゴールが私にもはっきり見えてきたことを今改めて確認しました…

 

さあ全ての工事が完了しましたので、養生などを取って掃除スタート!!!

 

このブログを書いている今20時25分…社員が帰ってきました。遅くまでお疲れ様でした吉澤さん。

ということは今日は生ブログと思ってもらって構いません。(タイムラグがないということです)

 

約1ケ月に終えるリフォーム工事も完了。来週は点検や細かい作業などをしてお客様にお引渡し予定です!

 

お客様が喜んでもらえるように残りわずかですが、頑張って行きたいと思います。

次回は最終回第5話。どれだけ変わったのかを皆様には堪能してもらいたいので、ぜひチェックしてください<(_ _)>

 

いつも楽しみに見て下さる方いらっしゃると聞いております。。

本当に最後まで読んでくださり、ありがとうございます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!