おはようございます。『現場アウトプットマン』元吉です。
先週リフォーム完了しましたお客様の案件にコミットメントしてブログ事例レポートに参りたいと思いました。(なぜ過去形?!)
これは北九州国のとあるマンションにお住まいの方からの物語・・・
※こちらは小倉城でございますので実際の現場ではないことは十分注意されてご覧くださいませ(笑)
今までは浴室ユニットバスが120cm×160cmの1216サイズと一般的な大きさでした。。
築25年から35年程度のマンションでは一般的なサイズと思っていただければ大丈夫ですね。
マンションの場合は増築などもってのほか出来ないし、洗面所もとても大きいというサイズはあまり少ないのでお風呂を大きくしたいという問題に関しては難しいというケースがかなり多いのですが・・・
今回は何と
洗面所スぺースが全体的に広く、調査したら構造の梁や配管など邪魔するものがないことより・・・
『浴室を大きく出来ますよ!(^^)!!』と提案させていただいきました。
本来はお客様は洗面台まで交換するということは思案の中にあまりない感じでしたが、浴室を大きくするということは100%洗面台を交換する必要がありますね。
なぜなら??
答えは簡単ですね(笑)だって、洗面所が少し狭くなるからですよ!(^^)!
この形の洗面台は鏡が大きく使いやすいメリットはあったのですが、収納という概念にはあまり期待に応えることが出来ない洗面台でした。
昔はこのようなホテル風洗面台は流行ったし高価でしたよー0-。
おおおおおおおーーーーーー。あっという間に大成功しましたね(^_-)-☆
しかしながら、工事費という概念から行くとやはり少し費用は発生してしまいますね( ..)φメモメモ
なぜなら、洗面所の壁は全てぶち壊す→新たに壁下地から新設→電気位置移動など複合的な工事が増えてしまいます。
浴室拡張に関してかかる工事代金はそもそもいくら位くらいかかるのでしょうかね??
おそらくですよ。おそらくですが、( ..)φ
皆様のご想像工事代金よりは安価と思いますよ。(ここは人の価値観なので分かりませんよ!)
どん!!あっという間にお風呂拡張出来ました。あー良かった(^^♪
以前は壁に埋め込みの収納があったのですが、もういらないので解体・・・
埋め込みということは壁には開口がしております。
これをつぶす??
んーーーーもったいないですね。
ですからこうしましょう
エイっ!!!
洗面台のボウル高さより少し上げて造作ニッチを作成しました。
インテリアにもなるし、やはり物を上手におけるメリットが多いですね(^_-)-☆
洗濯機上に大注目くださいませ。
皆様ご自宅も良くある形かもしれませんが、洗濯機上に市販で購入した棚を設置している風景を・・・
しっかり壁に固定した造作棚を新設させていただきました。アームはアイアンブラック色に棚までウォールナットですよ。
今回は大変お世話になっている方のご紹介もあり、サービスにて設置させていただきました。
※通常は費用が発生することだけはご容赦ください。(一応会社ですからね笑)
洗面台も小さくはなったものの、三面鏡で鏡中や引き出しと開き扉の組み合わせなので効率的に好きなもの好きな形のものを収納できますね。
少し空いたスペースはお客様が自力で収納力を確保していただいております!(^^)!
キッチンも大きく変わりますよ( ゚Д゚)
今回は高価なガスコンロが付いておりましたのでそちらは再利用しております。
人造大理石天板でグレードの良い扉デザインととてもシックで素敵なキッチンに変わりました。
一般的には吊り戸や換気扇高さは床から165cnmがメーカー標準高さなのですが、使い手によってそこは変化してよいかと我々は考えております。
今回は高めですが、178cmに設計して施工させていただきました。
(ギリギリストライクですね。あっ、、、私の息子野球しているのバレました?!)
以上が現場事例ブログレポートでした。
ブログに音声機能が付いていたならば、確実にここで拍手効果音が出ていることは作成者は言うまでもございませんね!(^^)!
これからもご快適なご生活になれば本当に幸いです。
本日はこのような大きなお仕事も依頼してくださったお客様はもちろん、ご紹介してくださったお客様にも社員一同心より御礼申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。
そして、最後まで読んで下さった方もありがとうございました。
またリフォーム検討・興味がある方向けの良い情報になるブログ造りに励んで行きたいと思います!(^^)!
END