こんにちは。『現場アウトプットマン』元吉です。
今日は業界紙に弊社活動が記事に掲載されたことについて軽くブログツイートしたいと思います。
掲載メディアは
リフォーム産業新聞
こちらは全国紙のリフォーム業界紙であり毎週1回定期購入で届く新聞です。
ということはコンビニエンスストアなどでは販売していないので興味があった方には残念です(@_@
恐らく全国のリフォーム会社からハウスメーカー、卸し商社、メーカー、不動産など数多くの建築業界のプロ向けの業界紙と思ってもらえれば大丈夫です。
この度はリフォーム産業新聞社様記事取材いただき改めて御礼申し上げます。
その中で今回弊社が取り上げられた記事の内容・・・それは
代金回収
なんか響きが良いような悪いような・・・(笑)
お客様からどのような決済方法や代金回収機関や時期、その他工夫していることなどに注目されて取材がありまして、
その中でも
カード決済
について少し詳しく記事に上げてもらっております。
もしかしたら弊社リフォームを購入された方は存じていますが弊社でのお支払い方法は
①現金振り込み
②カード決済
③ペイペイ電子決済
④リフォームローン
の4つになります。
お客様にとっては『普通やん』と思う方多いと思います。そうです。
普通なのです!
ただカード決済がこの世の中で普及している中、弊社のようなリフォーム会社のカード決済導入比率はまだまだ低いようです。
それは私も構造的に理解出来ます。
大きな理由のひとつはおそらく・・・・
リフォーム単価は高額だからです。
カード決済はお客様によってはポイントが貯まることや引き落とし時期が最大50日程度まで期間が伸びるメリットがあります。
何より現金を下ろしたり入れたりする手間が省けることもメリットと言えるでしょう。
私も消費者として、カード決済は毎週何かどこでしているような気がします。
実は今日も長崎ちゃんぽんで楽天ポイントにて野菜たっぷりちゃんぽんをポイントで支払い食べさせていただきました(^^)/
そこはさておき、世の流れとしてはカード決済に対応しない方が
少し不自然と考えます。
しかしながら私も経営者でありますので、なかなか意思決定をするのが難しいことも十分承知しております。
先ほどもご説明しましたが、リフォーム代金は単価が高いです。
ということは手数料も高額になるということです( ゚Д゚)
私も導入することに関して感情的だけではなく、論理的【筋道を立てる】に考えて導入を決定したことを記憶しております。
感情的決定は
①『お客様の為』
②『時代変化の背景』
そして論理的決定は
カード決済を採用することメリット
①お客様サービス満足度向上
②リフォーム見積依頼確率アップ
(会社選び判断基準になるアイテム)
③カード決済対応での契約率向上
デメリットは
①決済手数料
デメリットを補うのは何か?!
手数料よりカード決済があることでの売上増加ですね。
あ、、
言っておきますが弊社は比較的施工に関して価格帯にブレが少ないリフォームはパック工事化を採用しております。
※必ず現場下見して見積査定は必要
支払い方法が何であれば出し値は一緒なのでまずはご安心ください。
戻ります。
デメリットの手数料をデメリットと思うから進まないだと私は思います。
そこを私が考えた答え
広告宣伝費
そう。マーケティング活動の一環と捉えました。
そうすればカード決済導入しない理由が分からないという結論に至ったまでです。
今日最後にお伝えしたかったことは
時代の変化やニーズに常に敏感に対応出来るように社員一同努力して行きますので見積検討されている方はぜひお気軽にご相談ください。
それと、可能ならぜひカード決済でのお支払いもおすすめしてます(^^♪
※記事引用
END