ブログ

お客様にイメージしやすくより具体化を目指して

2019.09.02

こんにちは。『現場アウトプットマン』元吉です。

早いもので今日から9月になりましたね。お盆明けは天気が悪くあっという間に涼しくなりもう夏は確実に終わった感じですね。

弊社も8月決算でまた今日から新たな期を迎え気合いを入れて頑張っていく所存ですのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

今日は現場が始まる前。おおよそ契約前や契約後のリフォーム打ち合わせ段階でのアプローチ話を簡単にブログレポートしたいと思います。

これは実際に8月引き渡ししたお客様のケースです。

 

そもそもリフォームを検討している方ってキッチンやインテリア、建材商品など知識はどんな具合でしょうか??

私の経験則からにはなりますが、好きな方は色々雑誌や情報をみていて少しイメージや要望があると思いますが、通常の生活に関係のない方はあまり知識がない方が多いと感じています。

ただし本格的にリフォームするとなると一気に勉強されて1ケ月で様々な知識が増える方も多いです。

例えば、床と壁の間につける木のような建材を『幅木』と言います。おそらく名前だけではピンとこない方が多いのではないでしょうか。

ただリフォーム打ち合わせを何度も進めて行くと、最初は分からなかったことも勉強熱心な奥様方は「幅木はホワイトがスッキリしていいわ(^^♪」などなど成長度半端ないという方もいらっしゃいますが・・・

 

結論として言いたいことは、お客様はリフォーム後の仕上がりをイメージ出来ない方が多い」ということです。

【*これはあくまでも私の解釈ですので!!】

 

そんな時には私たちはお客様に少しでも不安なく仕上がりの様子をイメージしやすいように、3Dパースで仕上がり後の様子を提案することがあります。

【3Dパースを作る手間はかかるが我々も施工しやすい・・・メリットだらけ】

こちらをご覧ください<(_ _)>

 

 

これはLDKの仕上がり提案パース図面です。

言葉で説明すると・・・・・

 

キッチンを腰壁対面式にしてキッチン裏に造作でカウンターを設置。吊り戸はなくなり開放的になります。キッチンにはペンダントライトを設置して奥側はダウンライトでスッキリさせます。

奥側にはカップボードの下台を並べてその上には造作固定棚を設置。レンガ調のアクセントクロスも良いですね。

横のTVとキッチンの間に壁だと重たいから造作で飾り格子を9本並べましょう。TV裏は消臭効果などもあるエコカラットを張り、スピーカーが重いのでしっかり下地を作りTV下面にタイル張りへ。扉や格子もウォールナット調にして風格のある大人デザインのLDKになりますね。。。

 

もしこの3Dパースがなくこの言葉だけで説明したらおそらくお客様はどこかで分けわからなくなると思われます。(笑)

 

ただし絵があり解説すると結構分かりやすくイメージしやすいわね。と言って下さり双方相違なく安心!(^^)!

 

「本当にパースのようになるの~??」

おそらくこのブログを見てくださる方はふと疑問になったのでないでしょうか?!

それでは3Dパースと実際のリフォーム後写真をご覧くださいませ。

 

 

これが・・・・・

 

 

 

はい!

 

 

はい!!

 

 

ふぉーーー!!!

 

 

 

はい!!!!

 

 

 

いかがだったでしょうか??

どう思うかは皆様次第です。(笑)

 

ただ言えることは1つ。

あれば分かりやすいですね!!!!

 

 

少しでもリフォームご興味のある方のご参考になれば嬉しい限りです。

 

最後まで読んで下さった皆様ありがとうございました。

 

この事例を活用させていただきましたS様にも心より御礼申し上げます。

 

 

END