ブログ

お客様満足が改めて大事

2022.03.15

こんにちは。「現場アウトプットマン」元吉です。

最近なんと・・・・・・

1ケ月以上ブログ記事が空いてしまいました( ..)φ

 

このように・・・大型物件リノベーション始め色々なリフォーム案件打ち合わせや施工などに追われて確実に

 

ブログ優先順位が落ちてしまう

 

という言い訳にならないマーケティングさぼりをしてしまいました。

楽しみにしてくれていた方には改めてごめんなさいね。

 

ごほん…ここはさておき、本題に入りますね。

 

今日はその中でお客様満足度を上げることについてのブログツイートしたいと思います。

※少しリフォーム情報にはなりませんがご容赦くださいませm(__)m

 

我々会社の行動方針や経営して行く軸としてあるのが何より

 

 

お客様に喜んでいただくこと

 

 

を目標ゴールにあります。これは紛れもない事実です。

 

大事なことなのでもう一度繰り返します。

 

お客様に喜んでいただくこと!

 

 

なぜそれが大事なことなのか??

 

もう少し掘り下げて我々の解釈を言語化したいと思います。

(凄い簡単に言いますから最後までお付き合いくださいね(笑))

 

そもそもお客様に喜んでいただくことによってのリフォーム会社のメリットを挙げてみると

 

①社員、職人、関わる関係者のやりがい・自信に繋がる

②お客様が次も購入していただける確率が上がる

③知人や友人のご紹介へ繋がり、口コミ等で評判良くなる

 

 

大きく上げるとこの3つではないかと思います。他も細々あると思いますがそこはさておき…

 

逆にデメリットは何でしょうかね??

(考えたことなかったが考えてみよう。)

 

恐らくコスト増加

 

でしょうね。

これは細かな清掃や段取り、適材適所の細かな配慮や下地など色々考えられそうです。

メリットデメリット考慮して再考しても、私は想定コストを超えてしまう場面あったとしても

そこにコストは惜しまないが答えになるでしょう。

 

しかし会社は利益を出さなければ会社継続は出来ませんし、更なる良いサービス投資も出来ません。

 

ただ、利益ばかりに目を向けてしまうと目の前にあるお客様の繊細なニーズに答えることや良質なリフォーム提供が出来ないと考えます。

 

このパワーバランスは正直経営者でもある私は大変難しい場面多数遭遇することも多く感じますが。

 

ただ結果として以下の言葉を信念において会社運営して行くと軸がぶれません。

 

【目先の利益にとらわれず事業を進めてお客様を満足する経営をすれば利益は後から付いてくる】

 

この言葉は有名な松下幸之助さんのフレーズに少しニュアンスを変えた文言にはなります。

 

これを信じて大信住器はリフォーム事業に取り組んでいますよということを最後にお伝え出来ればと思いこのブログを記載しました。

 

これからも弊社はお客様に満足していただくことだけにフルコミットメントして行きますので

 

ご検討されている方はぜひご期待して見積依頼お待ちしております。

 

少しリフォーム情報とは違う内容になりましたが最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

END