おはようございます。『現場アウトプットマン』元吉です。
先週リフォームした案件で少し面白い施工内容でした。
壁を新たに作ったり建具を引き戸へしたり、手洗い器を造作で作ったりなど…
ブログと共に振り返ってみましょう( ..)φメモメモ
今回は子供さんのご成長に合わせて、2Fの14畳くらいの洋室を2間に分けて使いたいとのこと。
新築当時から将来的にその工事をする予定だったみたいなので、入口建具は最初から2つある状態でした。
既存洋室入口建具です。左にあるカーテンの後ろにはもう1つ建具がありましたが、1間だったためここしか使われていない状態でした。カーテン始まりの所から壁を大工さんに新設して作ります。更に開き建具も引き戸にします。
一気に壁が出来上がりました(^o^)丿
ここでシンキングタイムさせてください。この写真を見て壁の横幅がどれくらいか分かりますか???
正解はCMの後で!!!
CM中・・・・・・
大信住器は創業から地域の皆様のおかげでたくさんの表彰を・・・・・・・・・
はい完了!
それでは正解です。
正解は270cm。
私たちプロなら一瞬で分かりますよね!(^^)!なぜなら、ボードは1枚幅90cm。数えたら3枚横並びだから、90×3=270cmなのです。
簡単すぎましたか(笑)
はい。脱線も終わり、リフォームに戻りましょう(‘;’)
普通の片引き戸なら右壁解体しないといけません。このお家は2×4ツーバイフォー住宅なので壁解体は不可能です。「お家が柱ではなく、壁で支えられているからです」こんな時には便利なアウトセット引き戸を設置。上吊りタイプなので壁を解体したりする必要がありません( ..)φメモ
花柄グレー系アクセントクロスも上品な仕上がりです。ここはご夫婦の寝室になる予定みたいです(^^♪
子供部屋は出窓の両サイド窓は昔から使わなかったみたいなので壁にしてしまいますよ。
壁を増やすということは収納が増えるといっても過言ではありませんね。
子供さん部屋はブルー系のジーパン生地のようなアクセントクロス。今は様々な色やデザインの壁紙が多いので施工側も毎回楽しみにさせていただいております(^o^)丿
2Fトイレも使用頻度高くなりそうなので便器と手洗い器も交換します!!
題名にもあるようにここが今回のターニングポイント。
トイレスペースが広く60cmの洗面台を設置することも可能ですが、、、
お客様がリフォームするなら少しコストが上がっても店舗にあるようなお洒落な手洗い器がしたいとのことでした。
一緒に形やデザインを打ち合わせしました。そしたら、、、
アマゾンで検索していたらイイ感じの手洗い器があるじゃないですか。こんなイメージが良いですねと意気投合してこの手洗い器はNetから購入することに決まりました。
手洗い器も決まりそのサイズや部屋空間に合わせて手洗い器を設置するカウンターを造作します。
今回は集成材で幅60cm・奥行50cm・高さ70cmのカウンターを造作しました。
塗装職人さんのお仕事で、この木目感がでるようにオイルステインでお好きな色合いに塗り、水が跳ねることもあるので、クリアで仕上げました。
クロス張替え前にしないと壁に塗装が付くので工程も大事ですね(*‘∀‘)
出来上がり!!!オシャレなさんではないですか~(^o^)丿
今ここにいる私たちは確実に高級ホテルに居るはずです。
このテイストに合わせて鏡もNetで購入。オリジナルの手洗い器の完成です。
これで無事リフォーム完了です。
子供さんの成長ってめちゃくちゃ早いですね。
お客様は何回もご用命いただいている方で初めてのご注文の時は子供さんは幼稚園児の歳でした。
それがもう5年生とご立派になられて(( ノД`)シクシク)
子供さんの成長というか人生が早いというか・・・
新しくなった間取りで元気で健康に更に子供さんの成長が楽しみですね。
いつも大変お世話になり本当にありがとうございました<(_ _)>
以上。