こんにちは。『現場アウトプットマン』元吉です。
今日は現在マンション全面リノベーション中現場での様子をブログレポートするのではなく、LDKをより魅力的にする施策について少しツイートしようと思います。
今回は、築30年以上のマンションで2LDKから3LDKへの間取り変更、全部屋ドア・クローゼット・フロア・水回り・水道配管新設・クロス・棚造作など内容も盛りだくさんな内容です。
今回は『リフォーム』と呼び名ではなく『リノベーション』という呼び名で認識して施工をさせていただきます。
以前のブログでも紹介しましたが、リフォームとリノベーションの違いについて説明させてください。
リフォームとは・・・器具が壊れていたり、壁が汚れていたり、家全体が老朽化したりしている部分を直したり、綺麗にしたり、新しくしたりすることを主に指します。
「マイナスの状態のものをゼロの状態にに戻すための機能の回復」という意味合いとして使われることが多いため、例えばキッチンの取替やクロス張り替えなどがリフォームに該当します。
リノベーションとは・・・大規模な工事を行うことで、住まいの性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすること指します。
リフォームがマイナスの状態のものをゼロの状態に戻すための機能の回復という意味合いに対して、リノベーションはプラスαで新たな機能や価値を向上させることを表しています。
そのため、リノベーションでは住まいの空間をよりデザイン性の高いものに改良したり、住環境を現代的なスタイルに合わせて間取りや内外装などを変更したりすることなどが含まれます。
ライフスタイルの変化から、間仕切りの壁をなくして、広々としたリビングダイニングキッチンにしたりすることなどが『リノベーション』に該当します。
リノベーションではライフスタイルや生活環境に合わせて自由自在にアレンジできるという魅力から最近は人気が高まっています。
ここでポイントは築30年でもリノベーションすることで30年前の新築時より住まいの性能を向上させたり価値を高めることです。
このリノベーション事例では、「オープン対面キッチン」「デッドスペースニッチ造作」「コーブ照明」など魅せところは多いのですが、そこはさておき
今回は『コープ照明』の施工についてお話します!(^^)!
コープ照明とは・・・
造作した折り上げ天井の中に照明器具が設置され、光を天井に直接当てることでその反射した光が照明になります。
ホテルのロビーや寝室などでよく使われており、とても高級感のある仕上がりとなるのが特徴。
えーーーーとですね。具体的に言うと( ..)φメモメモ・・・
今回はこの3Dパース(実際使っている床色や家具は違います)のように2方向にコーブ照明を設置するように現在施工中です!(^^)!
光源が視界に入りにくいため、強い眩しさなどを感じにくく、空間全体を柔らかい明るさで包んでくれるのでLDKを落ち着いた形でお過ごしでき、オリジナル感もでてとても価値を生む空間演出のひとつです。
この事例出来上がりは10月上旬予定しておりますのでその時は施工事例やYouTube事例集にて配信していきたいと思いますのでぜひお楽しみに!!
それと、今まで実績のあるマンションリノベーション事例をURL貼っておきますのでご興味ある方はぜひご覧くださいませ。
★ここまで変わるんですリノベーション
https://daishin-ju.com/reformdata/20190314/
★大人デザインで上品な空間へ
https://daishin-ju.com/reformdata/20190809/
★全面リノベーションでワンランク上の住空間を堪能くださいませ
https://daishin-ju.com/reformdata/20191120-2/
★全面リノベでまるで新築のように大変身
https://daishin-ju.com/reformdata/20200213/
★水回り・インテリアも学び大満足リノベ
https://daishin-ju.com/reformdata/20200722/
★★水回り・インテリア学び大満足リノベのYouTube解説もぜひご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=1mbn001daEo&t=649s
今日も最後まで読んで下さりありがとうございましたm(__)m