ブログ

トイレが2Fにも設置出来るんですね( ゚Д゚)

2018.09.17

おはようございます。『現場アウトプットマン』元吉です。

「寝室は2Fだけど、深夜トイレが急にしたくなったら…下に降りるの面倒なんだよな~」((+_+))

「朝時間ないのにトイレがみんな使うから困るんだよな~」(/ω\)

このようなお悩みの方必見です。

今日はなんと1台しかなかったトイレを2Fに増設することに成功した現場レポートです。

これで深夜起きても寝ぼけて階段から転ぶというリスクが減ることだけはお約束します!

 

 

どこにでもある収納クローゼットです。

・・・・まさかこの中に???

 

クローゼット折れ戸が、引き戸へ・・・

 

引き戸を開けて行くと・・・

 

クローゼットからトイレに変身しました。このトイレウォシュレット付きでリモコンで流すことも出来る優れたトイレ。ただ窓がないので、換気扇を新たに設置。手すりも付けてもう安心!!

簡単にブログで説明しましたが、意外とここまでの道のりは簡単ではありませんでした(+_+)

 

外にある汚水桝を一つ新たに設置。排水と水道を2Fまで配管します。更に電気配線も必要。

2Fまでの険しい道のりには大工さんの助けも必要でした。1F廊下の天井を解体して天井の中を通して配管を全て埋設します。

天井の中を通るので音が軽減する保温材を巻いた排水での配管。写真なくてSorry

クローゼットも解体して壁や床も造作して最後に建具を設置します。そこからクロスやクッションフロアを張ってやっと(*‘∀‘)

 

 

この状態になりました。駆け足でしたが、無事トイレ増設に成功しました。

2Fでバタバタせずゆっくり寛ぐことが出来ますね。更に朝のトイレ大渋滞からの脱却!!

 

この度は初めてのお付き合いとなりましたが、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

 

以上