こんにちは。『現場アウトプットマン』元吉です。
今日は吉報が届きました。弊社インテリアコーディネーターであるスタッフがホームステージャー1級を今年受講して、見事合格して本日免許書が送られて来ました。
「そもそもホームステージャーとは何なのか??」素朴に思っている読書の方々へ。簡単ではありますが、ご説明させていただきます
ホームステージャーとは、インテリアコーディネートとは違い物件の購買層を把握・意識し、ターゲットに向け「売れる物件」を演出する仕事で、
家具、照明、小物やグリーンで室内を装飾することで、物件の良い印象を高め、高値売却や早期売却をサポートするサービスです。日本では、まだ認知度が低いサービスですが、中古物件市場が活発になりつつある今、注目が集まっています。
このよう一連の作業を『ホームステージング』と呼びます。
弊社は不動産屋ではありませんので、関係ないように見えますが、リフォーム後の家具配置やアドバイス、ご相談まで出来るようになり、付加価値の高いリフォームを提案する(したい)ことを一番の目的として取得することになりました(*^^)v
どちらにしても、免許や知識などスキルアップにデメリットはありません。いやいや・・・あるとしれば取得コストとそれに抱えるタイムですかね( ゚Д゚)
それでもホームステージャー取得したと言えど、まだ現場経験がないので1つ1つ経験を積んでより知識・提案力のある人材になれるように日々精進して行きましょう。
今日は直近でまず経験したホームステージングの現場を簡単に解説して行きますね(*^^*)
意外と「おっ」と思ってくださるかも??ですよ(^_-)-☆
これがリフォーム後仕上がりリビング様子です。間取りも大きく変わり、最新の建材等使用しました。
が、、、どのくらいの広さなのか?どこのような家具が合うのか??配置方法はどのような???
意外と分かりにくいことも多々あると思います。
それではホームステージャーさんお悩み解決してください!(^^)!
どーーーーーーーーん!!
150cmのテーブル、キッチン後壁よりソファーを置きました。テーブルやソファーは全体のインテリアに合わせてシンプルモダンな派手さがあまりない色選定によって、LDK全体の統一感が出ます。側には観葉植物、スポットライトを置いて寛ぎのリビングが想像できてきましたね(^^♪
テーブルの上にはおいしそうな果物も・・・食べたいです(笑)
これは逆向きのアングル。和室畳とLDKが一体型になっている空間です。ここには・・・
TVボードや簡易収納テーブル、パウチや小物などを配置。
「あっ。ここにはソファーを置かなくても良いんだ!寝転んでTVも見れそうね!出窓の棚も意外と活用できそうね。」
などなどご想像とイメージが点から線に繋がって行く思考回路になりませんかーー?!(必ず個人差がありますのでご注意ください)
このキッチン横にあるデッドスペースに棚と棒を取付されていますよね。これは何に活用するのか??分からない方も多いと思います(‘;’)
このように雑誌を置いたり、仕事や習い事の資料を置いたり出来ますね(*^^)vただこれは活用例の一部なので雑誌ではなくても、お客様が自由に上手く活用してもらって大丈夫だと思います。
伝えたいことは、「生活イメージをより分かりやすくすること」ですからね。
しかし、家具など入れるだけでもだいぶ印象が変わりますね。こんなワンランク上のご生活を堪能したいです(^^)/
これでホームステージャーについてのブログレポートは完了。
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました<(_ _)>
ではまた!!