ブログ

今期決算も無事終えて・・ありがとうございました!

2022.08.31

皆様こんばんは。『現場アウトプットマン』でもあり経営者でもある元吉です。

 

今日の8月31日水曜日は弊社決算日でありました。

 

社内会議も終えてブログを書き終えているところです。

 

弊社は創業46年になりもうすぐ50年まで見えてきました。

 

その中でも私は3代目になり今期で無事6期目の決算を迎えることが出来ました。

まずは決算を終えて明日から新たな来期を迎えられることは当たり前のようですが、本当に感謝すべきことだといつも思います。

 

このブログを書くアウトプットする行為自体で改めて感謝の念が湧いてきます。

 

スタッフさん

 

職人さん

 

お客様

 

メーカーや商社様

 

会社運営に関わるすべての方々

 

ご先祖様

 

 

改めて心より御礼申し上げます。

 

今期からはこのブログを見てくださる皆様にも売上高(利益などは勘弁ください笑)など少しですがシェアさせていただきます。

 

今期はおかげ様で売上高は去年ベースで約30%増加の3.5億まで伸びました。

来期はもちろん更なる成長【数字だけではない】も目論として考えております。

 

今期を簡単に振り返ると結論として

 

 

成長率と結果

 

をかなり意識した年でした。

私の考えるリフォーム事業・買取再販リノベーション事業・YouTube事業

と3つを箇条書きで簡単に振り返ります。

 

・リフォーム事業

 

 

契約人数よりは単価アップで成長しました。

ざっくりいうと大きなリフォーム受注の見積依頼や契約が増えたと理解出来ます。

リフォームもかなり幅広いので工事単価や工事内容に合わせて担当者を振り分けてみんなで得意分野を対応するといった感じで活動させていただきました。

水回り設備のみの取替から間取り変更やフローリング・クロス張替などの内装工事・全面内外リフォームなど本当にたくさんの受注感謝しております。

 

 

 

・買取再販リノベーション事業

 

今期は5件の売却実績でした。

更に今期には関係しませんが、本日現在1件の契約中物件・3件の販売中物件・2件のリノベーション施工中・1件の仕入れ契約中

と明日にも数千万の契約につながる在庫確保も来期の成果に繋がります。

こちらは私が中心となり活動している事業で来期も更に力を入れていく所存でございます。

こちら物件創りもかなり慣れてきて更ノウハウが蓄積されております。

正直リフォーム事業からの挑戦となりますので、競争優位性の高い差別化された物件をこれからも頑張って創って行きます!

 

 

★買取再販リノベーション事業物件HPはこちらから★

https://daishin-housing.com/

 

実はこの事業がリフォーム事業に相当シナジーするんですよ(^^♪

※これ以上はコメント控えさせていただきます。

 

 

・YouTube事業

 

 

YouTubeチャンネル登録者9510人・動画総再生数278万再生突破

もう完全にWith YouTube となりました。(笑)

こちらも来月半ばくらいでチャンネル登録者1万人達成する見通しです。

ある一定条件にはなりますがお客様のリノベーション物件をリノベ現場事例という企画で私が解説するコンテンツが生命線です。

更に定期的にTOTOやLIXILを始め色々な水回り設備メーカーや建材メーカーに行きショールームでの商品知識や解説動画も好評な印象です。

最近はメーカー様から新発売する商品あれば情報提供いただきアポイント取り撮影させていただくことも増えました。

現在リフォーム検討されている方向けのコンテンツとなりますがもちろん毎週楽しみに弊社お客様がご視聴いただくお声もいただき

 

『めっちゃ嬉しいです』

 

これ実は自動的にリピート率増加に繋がる最適なツールと理解してます。

 

『うふふ(´∀`*)ウフフ』

『だって広告塔の私や大信住器を視聴者様は忘れないからね・・・』

 

この3つの事業を軸に全ての事業が上手く相乗効果を発揮してくれるように運用出来ているように感じております。

 

以上3つの事業は来期も継続して活動して参ります。

 

それと社内でも大きな変化があります。

今期で私の母になる会長と一緒に末永く25年以上も勤務してくれた事務員水野も定年退職されます。

まだまだ全然働けて元気ですが、これからの彼女たちの人生設計を考えるとのことで予定通り希望の退職となりました(^^♪

改めて本当に表には出ませんが、縁の下の力持ちとしてまだまだ若輩者だったころからの私を支えてくれてありがとうございました。

9月からは正社員で40代の新しい事務員さんが入社されますので引継ぎまではあと少しお手伝いしてくれるようです。

 

改めて大信住器を支えてくださりありがとうございました。

 

さあ、来期は7期目!

私も社員たちに来期の売上達成目標を明確にしました。

 

 

売上高3億8000万

 

 

この数字は私が社長に就任した時の売上高の倍の数字です。

もちろん経常利益率目標はあるものの、これを来期達成すれば

 

ハワイ旅行

 

 

All  or  Nothing 方式で頑張ります。

行けば行く!

行かなければ国内で!

 

私も経営者でありいつか叶えたい悲願のひとつでした。

人によっては大した悲願ではないなと思われるかもしれませんが、私にとってはかなり大事なこと!

 

経営者としての思い出ですね!

 

しかしながらビジネスの世界は大変厳しいのは十分存じております。

資材高騰や人手不足などこの業界の課題はまだまだあると思いますが、

 

過去に執着せず、未来を恐れず、今を全力で生きろ!【by   大好きな堀江貴文様お言葉】

 

どんなに時代が変わっても今出来ることに全力で取り組む!

 

このマインドはいつまでも信念として持ち明日からの7期を迎えて行こうと改めて思いました。

 

何度も言いますが、

 

 

お客様に喜んでいただくこと

 

 

に社員や職人一同全身全霊で取り組んでまいりますのでこれからも弊社をぜひご期待して信じてご注文いただければ幸いです。

 

本当にこの1年間ありがとうございました。

 

 

そして更なるチャレンジをし続ける大信住器を応援ぜひ宜しくお願い致します。

 

Happy  END