ブログ

古くなったキッチン回り機器類を交換しましょう

2020.09.12

こんにちは。『現場アウトプットマン』元吉です。

今日はリフォームでも1日で完了するプチリフォームを簡単にご紹介させていただきます。

例えばトイレやガスコンロ、給湯器、換気扇など古くなった設備器具を取替するというリフォームは一般的にはかなり多いと思います。

トイレなど便器は20年とか耐久性はありますが、その上についているウォシュレットだったり、ガスコンロやIHヒーター、給湯器などは10年前後で故障してこの際に交換という流れには良くなります。

日本の技術力は素晴らしく商品も良いものだと私は理解しておりますので、実は実はですヨ…10年くらいで故障しても、基板や消耗部品などをメーカーが製造してくれればおそらく数十年は修理しながら使用出来るのではないかと思います。

しかしながら、数十年修理しながら使われてしますと・・・・

私たちのようなリフォーム業者ならびに製造メーカーは新品に交換してもらう機会を失い・・・

色々な複合的要素の中、部品が10年くらいで供給不可ということで修理出来ず取替の機会をいただけるという解釈でよろしいでしょうか?!

『たぶん合ってますよね??個人的意見ですからご参考までに(笑)』

 

はい!少し横道にそれました( ;∀;)

ということで(どういうことだ?!)今日は設備器具取替を公開します。

このお客様は、2002年にシステムキッチンをリフォームされたようでしたが、最近はIHヒーターの様子がおかしかったり、食洗器が作動しない日があったり、水栓金具がガクガクぐらつき始めたなどじわじわと悩みが生まれていたようです。

最終的に食洗器までも作動しなくなったとのことで、この際にIHヒーター・食洗器・水栓金具というキッチンの主体的設備器具を交換する運びとなりました。

 

まずこれが18年毎日家族のお皿洗いのお手伝いをしてくださった食洗器と申します( ..)φメモメモ

18年は結構長く活躍してくれた方だと私は個人的には感じてます。

今までありがとう!!(お客様のお気持ちを代弁して)

 

 

パナソニックの浅型食洗器【NP-45VS7S】を交換させていただきました。

最新の食洗器は昔に比べて節水でより汚れが落ちやすくなっているようですよ。

パナソニック食洗器カタログはこちらより

https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/catalog/sougou/html5.html#page=1

 

 

次はIHクッキングヒーターです。IH下にある電気コンベックはあまり使用していないとのことで、収納キャビネットにすることに…

いつも美味しい料理ありがとうございました。

 

パナソニック最新機種【KZ-YSF36S】は定価¥30万以上する機能性も充実したIHヒーターです。

焼き物など鍋底で温度調整してくださったり、コンロはラックキングリルといって網が一体型になりお手入れしやすく、料理もとても美味しく出来るようですね。

料理場にたつ奥様のアシスト役になりますね!(^^)!

今日から何卒宜しくお願い致しますね。

(もう一度言います。お客様の気持ちを代弁してます(笑))

パナソニックIHクッキングヒーターカタログはこちらより

https://panasonic.jp/catalog/ctlg/ih_heater/ih_heater.pdf

 

 

 

こちらは水栓金具です。水漏れなどは全くしていなかったのですが、水栓の根元がかなりグラグラしており、『恐らく締め付けたら直りますよ。』と大信がアドバイスしたようですが、何と

この際に一気に交換しようという大変すばらしいご決断をして下さりました。

 

 

 

あーーー。新しい水栓はピカピカでとても気持ち良いですね。

こちらはTOTOシャワー水栓伸びるタイプの【TKS05305J】になります。

シャワーと通常の切り替えが手元でできて全てメッキ仕上げが素敵ですね。

更にクリナップから部品を取得して、奥にある水切りカゴも樹脂からステンレス製に交換しました。

ちょっとしたことですが、シンク回りの演出を大きく変えますね。

 

このキッチン器具取替は2名作業で約半日で無事完了しました。

これからも末永くキッチンでの料理時間を楽しんで、そして食洗器活用で時間短縮されることをスタッフ一同お祈り申し上げます。

この度はいつもご注文本当にありがとうございました。

 

 

それと番外編ですが、トイレ換気扇の交換もちょっとご紹介させてください。

 

このようにマンションで窓がなくトイレ換気扇使用時間が長くなるとやはり壊れやすくなるものです。

大きなモーター異音が鳴り出したらそれは取替のサインかもしれませんよ。

 

あっという間に新しく交換できます。このようなトイレ換気扇などは1時間程度の作業で完了しますので、ぜひご参考にされてください。

 

それでは今日のブログも閉会させていただきます。

最後まで読んで下さった皆様もありがとうございました。

 

また次回のブログでお会いしましょう!!

 

バイバイ!!