ブログ

本日決算日.ありがとうございます。

2019.08.31

こんにちは。『現場アウトプットマン』社長の元吉です。

今日8月31日(土)は弊社決算日であります。

決算を無事終えて明日から新たな来期を迎えらることは、当たり前のようですが、本当に感謝すべきことだといつも思います。

お客様を始め、社員、職人さん、取引商社様や会社運営に関わる全ての方々に改めて御礼申し上げます。

 

今期の行動イメージは『冒険・挑戦・発見』

リフォーム事業を始め、皆の働き方や作業内容など新しいことにもたくさんチャレンジして経験しました。

新しいことを思案、行動することは人間はとてもストレスもかかり心身疲れることが多いと私は思っております。

ドラゴンクエストのようなゲームに例えると、レベル1(初心者)の勇者が素手でモンスターに戦いを挑むようなイメージ。

戦いながら経験して【冒険】、勝てなかった敵にも戦い【挑戦】、レベルが上がり強くなる。そしてこの冒険や挑戦をすることで学ぶこと【発見】

最終的にこの3つを繰り返すことでこれが人材や会社の強みになる・・・

いわば【ブレイクスルー】するということ!!

ブレイクスルーとは・・・「今の状況を一気に変えてしまうような発明や発見、画期的な仕事」

 

大枠で振り返ると、リフォーム現場も今までよりボリュームがある全面改装や間取り変更などの仕事(単価アップ)が増加して、仕上がり品質チェック体制や工程作成や工程管理なども経験から学び日々形を変えながら皆で変化して行った1年だったのかと思います。

スタッフや職人さんとも失敗や良くなかったことを「次はどのようにすべきか」をしっかり考え、リフォーム商品の品質強化に最大限努力をして参りました。

クライアント【お客様】に喜んで頂くということを最重要課題としており、100%皆様にということはもちろん出来ませんでしたが、たくさんの大多数の方々にご満足いただき、お引渡し出来る現場も去年より確実に増えたと肌感で感じております。そのようなことから皆も自信も付いてきたのではないかなと思います。

 

新しいことに失敗を恐れず、まずはたくさんチャレンジして、様々なリフォーム経験をして、微力ながら数字として結果が出ました。

リフォーム売上高は前年比120%アップ。これもひとえにお客様のおかげです。

スタッフや職人さんも良くリフォーム事業にご尽力いただき本当に感謝申し上げます。

 

お客様満足、品質向上に努めることは企業が存続・成長する為にはどの時代でも変わらず大事なことです。

1人でも多くの方に出会え、お役に立ち、喜んで頂けるよう、社員一同努力を惜しまず精進して参る所存でございます。

この1年間支えて下さりました皆様に心より御礼申し上げます。
9月からまた新しい期に入ります。
 私も社長をして4期目に入りますので、少しづつ経営者を経験してきました。
本格的な成長は5期と考えておりますので、4期目は会社のオペレーション強化に最大限尽力して行きたいと思います。
スタッフや職人さんもこのリフォーム戦国時代に生き残って行けるように、共に成長して頑張って行きましょう<(_ _)>