ブログ

決算日を終えて…ありがとうございます。

2020.08.31

こんばんは。『現場アウトプットマン』で社長の元吉です。

今日8月31日(月)は弊社決算日であります。

決算を無事終えて明日から新たな来期を迎えらることは、当たり前のようですが、本当に感謝すべきことだといつも思います。

お客様を始め、社員、職人さん、取引商社様や会社運営に関わる全ての方々に改めて御礼申し上げます。

 

今期はどの業界でも痛感しているように世の中が大きく変化して苦境の1年でした。

まず【11月より増税10%】になり、、想像以上に問い合わせや契約件数が苦戦したことを思い出します。

内閣府の調べでは2018年10月より世の中は不景気に突入したというデータが最近でたようですね。

そして、我々建築業界を襲った2つ目は、【サプライヤーチェーン】一部の商品が入荷しないことでした。

まずは、中国武漢から発生した新型コロナウィルスから一部メーカーからサプライヤーチェーンに影響がでました。(製品を作る最初の段階から作った製品が消費者に届くまでの一連の流れ)

分かりやすく説明すると、『商品完成する上での一部の部品が入荷しない』ということ。

TOTOやLIXILのトイレや暖房機、パナソニックに関しては、IHから食洗器からレンジフードなどほとんど入荷未定という状態になりました。

キッチンは届くのだが、食洗器や電動昇降吊り戸、IH機器などない状態で仮引き渡しを余儀なくされるなど全国的にリフォーム段取りや顧客へのご説明などご苦労されたことだと思います。

 

それから日本にもコロナ感染者が増え始め、【4月、5月の緊急事態宣言】などでステイホームという方針から営業活動やお客様自体のマインド低下などどの業界も相当影響を受けました。

弊社も4月に関しましては、お恥ずかしながら売上高前年比50%を下回る今までになく大苦戦しました…

しかし、売上高とは逆行するようにインターネットHPの月間セッションユーザーやページビューは過去最高となり、リフォーム情報収集の変化をもろに感じた月でした。

※広告宣伝は同じ費用をかけても当然ながら全く問い合わせはありませんでした。

今期総合売上高は前年比15%程ダウンしてしまい、厳しい決算を迎えました。

 

しかしながら、未来は私を始めスタッフ皆全く悲観しておりません。というかむしろチャンスが無限大に広がり、これから会社自体成長するだろうという確信に変わりました。

なぜならこのような逆境に立たされるからこそ、会社自体も抜本的に改革の舵取りが必要であることに気づいたからです。

消費者マインドや行動・生活様式が今後アフターコロナでも大きく変化することでしょう。

だからこそ我々も新たな行動力が求めら、変化しないと未来はないと感じております。

今期は『じっくり深く考える』機会(チャンス)をいただけたと感謝しています。

※思案する作業というのは正直相当体力使います。(笑)

 

会社としても新しい行動も既に動き出しております。

①【社長である私のプロジェクトであるYouTubeチャンネル開設】

これは問い合わせや契約率、会社イメージを高める戦略

リフォーム知識やリフォーム事例、体験談などをリフォームにご興味がある方向けに具体的でもっと楽しく分かりやすくを信念に活動しておる次第です。

それなりに費用や労力時間はかかりますが、私はひとつの新規事業という気持ちでやっておりますのでいつか花咲けばと思い日々取り組んでおります。

URL張っておきますので、ご興味ある方はぜひチャンネル登録お願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCZ2BuaqQopvmVs7vFbUIyEg?view_as=subscriber

 

②【来期途中から不動産事業部を開設、本格的に買取再販リノベーション事業をスタート】

現在宅建主任者が新しく入社して、宅建許可申請中です。おそらく11月くらいに許可がおりる予定ですが、そこから買取再販リノベーション事業をスタートします。

これは中古マンションや戸建てを自社で買い取り、自社でリノベーションを行い、売却するビジネスモデルです。

クロスや水回りのみの表層リフォームではなく、生活同線などを配慮して間取りを変えたり、インテリア空間をより魅力的にデザインしたりすることで

新築時よりも住まいの性能向上や付加価値を高めて商品化するモデルで、『玄関開けたらまるで新築のよう』というコンセプトです。

現在ブランド名から新規での専用HPを思案段階です。

多能工スタッフを始め、専門職人、インテリアコーディネーターからホームステージャーまで内製化出来ていることで、大掛かりなリノベーションもリフォーム屋が作るから原価を抑えること

が出来ますのでリフォーム工事業をしている弊社の強みが活かせます。

更にたくさんのお客様からのリフォーム経験から蓄積されたノウハウやアイデアをこのリノベーション事業に取り入れますので相乗効果も期待出来るでしょう。

さらにさらに・・・・熱くなってきたのでこのまま話するとブログが朝までかかりそうなのでこの辺で止めておきます(笑)

 

こちらに関しましては今後事業の最重要課題と認識しておりますので、私が中心にやっていきますので色々ブログやYouTubeチャンネルで仕組みや物件公開していくでしょうからご興味ある方はお楽しみにされてください。

この2つが大きな取り組みとなりますが、それ以外でも広告宣伝拡張など成長戦略のために投資をどんどんして行きたいと考えております。

 

『スタッフや職人さんも本当に良くリフォーム事業にご尽力いただき本当に感謝申し上げます。

お客様満足、品質向上に努めることは企業が存続・成長する為にはどの時代でも変わらず大事なことです。

1人でも多くの方に出会え、お役に立ち、喜んで頂けるよう、社員一同努力を惜しまず精進して参る所存でございます。

この1年間支えて下さりました皆様に心より御礼申し上げます。』
9月からまた新しい期に入り、 私も社長をして5期目に入りますので、少しづつ経営者を経験してきました。
スタッフや職人さんもこのリフォーム戦国時代にお客様に選ばれる会社になるように、共に成長して頑張って行きましょう!
 
最後まで読んで下さった方も心より御礼申し上げ私からのご挨拶に代えさせていただきます。
 
今期もありがとうございました。
END