ブログ

祝!!インテリアコーディネーター合格!(^^)!

2018.02.22

こんばんは。『現場アウトプットマン』元吉です。

今週良いお知らせが社員から届きました!

 

 

社団法人インテリア産業協会認定の「インテリアコーディネーター」に無事合格とのことです(^^)/

本当におめでとうございます<(_ _)>!(^^)!<(_ _)>

 

インテリアコーディネーターを取得するには、1次試験は学科、2次試験は論文とプレゼンテーションを合格しなければなりません。

合格率でみると、1次、2次を合わせた合格率が約24.5%と難易度はかなり高いです。

試験はインテリアの歴史から建築知識、図面作成など範囲も広い為、かなり勉強しないと簡単に取得することは出来ません。

(私は取得していないので、偉そうなことはいえませんが、、、笑)

 

今はキッチンや床材や壁紙、タイルや照明など種類や色選びがとても多いので、選ぶことも一苦労です。

色合いや収まりなどプロとして良いアドバイスがお客様に出来れば満足度もきっとアップすると思います。

ただインテリアコーディネーターはあくまでも「お客さまの希望を聞いてコーディネートする」ことが仕事なので、それを心してこれからもみんなで頑張って行きましょうね!

 

最後に、、、

『良品の供給、需要家満足』

これはTOTO創業者の言葉であるそうです。

本当に共感できる素晴らしい言葉。

 

リフォームも良い商品作りに常に努力して、最終的にお客様が喜んでいただくことに力を尽くすことが、会社を継続・発展していく為の1番大事なことだと思います。

資格も大事ですが、そんな思いを常に持つことがもっと大事なことかも知れませんね。。。

 

努力あるのみ!!