ブログ

第1話『マツエク店舗施工させていただきます』Ranan店舗リフォーム

2021.09.17

こんにちは。『現場アウトプットマン』元吉です。

今回は昨日引き渡しが完了しました店舗について続編シリーズにてブログツイートさせていただきます。

弊社は戸建て、マンションでの住宅リフォームやリノベーションを主体としており正直店舗改装は実績がありません。

少し言い方や切り口を変えていえばターゲットジャンルが違う

と捉えております。

なぜなら店舗になると住宅リフォームとは違う観点や知識を有する必要があります。

言い換えれば、

 

お客様から受注するリフォームやリノベーションとは

 

使うスキルが変わってくる

 

と考えます。

しかしながら弊社も大掛かりなリフォームやリノベーションも増加しており、

インテリアコーディネーターやマンションリノベーションアドバイザーなど

認定を受けたスタッフも内製化しているので出来ないと言えば恐らく語弊があるでしょう。

 

少し横道にそれましたが結論として

 

 

大変良い経験になり楽しく

 

学ばせていただけた

 

 

ということです。

 

まずはご紹介者様を始めご依頼いただきましたオーナー様には心より御礼申し上げます。

 

それでは今日はその施工現場様子を解説して行きますのでリフォームにも通ずる内容と思いますのでぜひ最後までご覧いただければ幸いです。

 

 

 

Ranan  

 

マツエク店舗になるようです。ロゴに思いを込めてデザインして作成させていただきました。

素晴らしい活力の始まりの物語になりそうですね…

 

 

 

こちらがリフォーム前の写真です。約50㎡【15坪程度】ある空間になります。

壁や天井はこのある状態から我々が手を加えさせていただくという形です。

店舗でも意外とシンプルな内容なのですがやはり気合いが入りますね。

 

頑張って行きましょう!!

※確実に写真はイメージでございます。実際にお伺いする職人ではありませんことをご了承くださいませ(@_@)

 

こちらは提案設計図面になります。

大枠な工事内容で言うと

 

①水道配管・流し台設置工事【水道設備】

 

②電気配線・照明設置工事【電気】

 

③天カセエアコン設置【空調設備】

 

④床・壁造作・カウンター設置工事【大工】

 

⑤クロス・床フロアタイル・ガラスフィルム・家具ダイノック【クロス内装】

 

⑥看板デザイン設置【看板】

 

となります。今回は③の空調設備に関してはお客様支給にて施工していただきました!

 

①の水道設備工事です。今回水回りは流し台だけとなります。そこで配管しております。

グレー色が排水管、ピンク色がお湯、もうお分かりですね?!

そう。ブルー色は水道の配管となります!(^^)!

 

ポイントは排水が流れるように傾斜を取ること。それによって床の高さが変わってきますと言った感じです!

 

 

②の電気配線工事です。今回は必要な場所にコンセントやスイッチなど床下に埋設しております。

 

戸建ての家などは床下があるので後で色々しやすい環境にありますが、マンションやこのような店舗は床下がないので事前準備が必須となりますね。

 

天井に注目してください。

③の空調設備工事です。事前に配管を天井に通してエアコン設置位置を決めて設置します。

最終的にクロス工事完了くらいで仕上げ試運転と言う流れになります。

お客様のお知り合い空調設備屋さんでとても優しく良くしてくれました。ありがとうございますm(__)m

 

そして④の大工工事に入ります。

レーザーを使い高さなどしっかり計算して床や壁を造作して行きますね。

 

床は置床工法と言ってマンションなどで良く使われる床下地方法であります。

排水管の高さに合わせて床を上げていくイメージですね。

そして施術室の間にある壁造作して行きます( ..)φメモメモ

 

 

床はこの上にべニアを張り下地完了、そして壁もボード張りをして出来上がって行きますね。

今回は壁を全て立てずH182cmに全て統一して作成することになりました。

壁をH182cmで止めるという行為が住宅リフォームではない光景なので新鮮さを改めて感じます。

日進月歩勉強勉強!!

 

そしてこちらが大工さんが手作りで造作しておりますカウンターとなります。

こちらは何か分かりますか??

 

ご正解は・・・・

 

 

レジカウンター

 

 

です。どうしても家具屋さんで作成すると結構な高額費用がかかるので大工さんによって箱を作って最後にダイノックシート張りをクロス職人さんにしてもらう形で予算を抑えます。

 

しかしながらここで小さな壁が・・・・

 

ようは棚を設置して販売する商品をレジカウンターに設置したいということでした。

造作家具であればダウンライトやガラス棚などたやすい御用ですが・・・

 

ひらめいた!!

 

レジカウンター仕上がりは第2話最終話でお伝えしますのでぜひごお楽しみに(^_-)-☆

 

 

大工職人さんも作業が完了して次は⑤クロス内装工事に入ります。

ホワイトで塗っているのはパテ処理と言って壁と壁の継ぎ手に下地処理をしています。

下地処理が仕上がりに大きく左右するのでここはしっかり丁寧に行っております。

 

 

こちらもクロス張替前の様子ですがこの注文していただきたい場所は

 

 

間接照明造作

 

 

しております。こちらが明るさだけではなくデザイン性が大きく変わるインテリアリフォームです。

ここはオーナー様とお話させていただき費用をかけて造作させていただくことになりました。

こちらの仕上がりもお楽しみに(^^)/

 

こちらはレジカウンター裏に棚造作させていただきました。

カウンター色に塗装して仕上がります!

 

クロス職人が一気にクロス張り進みます。

熱いですけど頑張って行きましょう!

 

こちらは店舗入り口イメージ計画パースです。正面はガラスフィルムも160cm程度張り店舗看板は入り口右にデザインシートとロゴで仕上げます。

こちら⑥看板作成に関しては専門看板デザイナーさんにお手伝いしてもらいました。

ロゴの自体や大きさなどもとても良い感じに仕上がりそうですね。

 

 

はい!今日はここまでとなります。

次回は完成した様子を公開して行きますのでぜひお楽しみにしてください。

 

 

第2話最終回HPブログ公開

は9月22日(水)

 

 

となりますのでぜひチェックしていただければ幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

END

 

ブログ

  • 水廻りまとめてパック
  • キッチンプラン
  • 浴室プラン
  • トイレプラン
  • 洗面台プラン
  • 給湯器
  • コンロ
  • 内窓サッシ
  • フローリング
  • 建具
  • クロス・クッションフロア
  • デザイン造作
リフォーム大枠コスト
デザイン造作工事価格
大信住器が選ばれる理由
まるごと断熱リフォーム
中古住宅購入のススメ
リノベーションスタジオ オンライン展示場
365日24時間ショールームルームツアー!オンラインショールーム
会社紹介
サービスの特徴
スタッフ紹介
スタッフブログ
表彰一覧
ダイシンハウジング
SNS公式アカウント一覧
Facebook
instagram
公式LINE
リフォームEnjoyチャンネル!現場アウトプットマン
リフォーム評価ナビ:口コミで見つかる、理想のリフォーム会社
福岡北九州フェニックス
株式会社大信住器 元吉敏文