ブログ

2024年もリフォーム補助金激アツ

2023.11.16

こんにちは。『現場アウトプットマン』元吉です。

今日はリフォームこれから検討されている方は大変有益な情報になりますのでぜひ

 

 

最後までご覧ください

 

 

 

 

2024年もリフォーム補助金がどのようなものがあるか国交省から発表がありました。

 

 

今年は補助金元年と言われたように凄くたくさんのメニューや補助金が支給されましたが、

来年は更に

 

 

パワーアップ

 

 

した補助金メニューになります。

 

写真にあるように大枠で4つの補助金が予定されております。

 

 

 

①質の高い住宅の住宅ストック形成に関する省エネ住宅への支援(仮称)

 

こちらは今年もありましたこどもエコ住宅支援事業の後継補助金です。

 

例えば高断熱浴槽の冷めにくいユニットバスや節水型トイレ、対面キッチン化や換気機能付エアコン設置、玄関ドアなど

まだまだ多数ありますがリフォームする方にとっては一番該当しやすい言わば

 

 

使いやすい

 

 

 

補助金メニューになります。

 

②断熱窓への改修促進等による住宅の省エネ・省CO2加速化支援事業

今年衝撃的な補助額だった先進的窓リノベ事業の後継補助金です。

 

こちらは内窓設置・外窓交換・ガラス交換で高性能窓へ補助金が支給される制度です。

 

 

世帯あたり

 

 

Max200万

 

 

という衝撃的ですがこれは正直マンションなど外窓取替出来ない住宅はまず行きませんが額が凄いです。

 

例えば今年は内窓設置大でSグレード¥84,000が1台あたりということで金額が凄いですね(^_-)-☆

 

おかげさまで例年にないくらい内窓設置工事は今年弊社もさせていただきました。

まだ今月もたくさんの方予約待ちです。ありがとうございます。

 

 

③給湯省エネ事業

簡単にいうとエコキュート・ハイブリット給湯機・エネファームの中で国が認めた機種に限り

補助金が支給される制度です。

今年はまだ半分以上も残っておりますが少し金額や制度にテコ入れが行われたイメージです。

 

このように補助額が大きく変わりました。

 

エコキュートは10万円

 

ハイブリット給湯機は13万円

 

エネファームは20万円

 

更に面白しいのが追加処置です!

 

現在の給湯機が蓄熱暖房機付の場合は取替する場合は+10万円

そして電気温水器の場合は+5万円

 

といったように補助額を加算できるような仕組みになりそうです。

 

そして新しく始まる補助事業がこちら

 

④既存賃貸集合住宅におけるエコジョーズ等取替

こちらは大家さん向けの補助金になりますがかなり使いやすそうですね。

要はガス給湯器エコジョーズもしくは灯油給湯器エコフィールに取替すればシンプルに補助金が支給される制度です。

 

追い炊き機能なしで5万円

追い炊き機能ありで7万円

 

1台あたりで集合住宅向けのようで台数が多い集合になれば給湯器が古い物件など一気にやると大きな金額になりそうですね。

 

 

この4本柱で国土交通省・環境省・経済産業省3省ワンストップで補助金がお客様へ最終的に支給される制度です。

 

弊社は今年80件を超える申請実績があり専門のスタッフがいますので

リフォームされる全ての方へ最適な補助金提案もさせていただきます。

 

ぜひ来年検討されている方は気軽にご相談くださいませ。

 

そして最後にYouTubeチャンネルで分かりやすく配信中です。

こちらも合わせてご覧いただければ幸いです。

★【2024年最新速報】最新リフォーム補助金の内容や金額が明らかに!新たに加わる補助金メニューも緊急配信します★

https://www.youtube.com/watch?v=9QGleeTcW0U&t=452s

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

END