ブログ

O様邸 和室改装運動会 前半戦

2017.06.16

本日は先週から着工しております和室改装工事状況をつぶやかせてください。

 

私はこの図面などを作成させていただきました元吉 聡美と申します。

 

 

これが計画図面。仏間拡張したり床の間や外窓交換、壁や収納、畳のリフォームを行います。

ちなみに天井はそのままで柱も真壁(柱が見える感じ)のままです。

はじめていきましょう!!

 

 

まずは工事前の写真です。だんだん変わっていきますのでお楽しみを。

 

 

まずは壊します!!!いわえる解体工事です。

 

 

大工さんがサッシ取替して、外部を左官さんがモルタル補修している様子です。サッシの高さも高く設置しました。

 

 

これは収納部分の解体している写真。柱を撤去したので、上に梁を入れて補強工事を行いました。

大事な所なんですね。。。

 

 

さあどんどん壁を貼る為の下地工事を行っております。

この工事が意外と時間を要する所です。

大工さん頑張って!!!

 

 

道具等ごちゃごちゃしておりますが、床フロア下地も完了です!

 

 

壁貼る前にもちろん断熱材も入れておきます。

今では常識的になっていますが、昔の家は断熱材が入っていない家がとても多いとのことです。

 

 

壁ボード張りが着々と進んでいます!

これは大工さんが壁の固定の為、釘を打っています。

職人さんの一生懸命作業している所はやっぱりカッコイイですね。

 

今日はここまでです。次回は引渡しが終わったら施工中やリフォーム後の写真をつぶやきさせてください。

ありがとうございます。