ブログ

S様邸全面改装リフォーム工事Day6

2017.12.06

 

こんにちは。『現場アウトプットマン』元吉です。

現在施工中のS様邸の続編ブログです。

 

10月23日(月)before撮影、11月2日(木)Day1、14日(火)Day2、16日(木)Day3、24日(金)Day4、12月1日(金)Day5ブログをアップしております。

結構長くなってすいません,,,笑

 

ご覧になっていない方はぜひ振り返ってみてくだされば嬉しいです(^^♪

 

工事も終盤を迎えており、本日は職人さんだらけですね。

私の駐車スペースがありませんが、、、

皆様仲良く丁寧に仕上げ宜しくです<(_ _)>

 

Day6は、バイクガレージ、外構仕上げ、内部クロス器具付工事が主な工事内容です。

それでは、屋外から行かせて頂きます!!

 

 

 

バイクガレージの内部には収納棚などを設置して大工工事は全て完了。

写真では分かりにくいですが、入口開口部にシャッターの設置も終わりました<(_ _)>

今まで駐車場だった場所なので土間は勾配がついておりましたが、

[勾配とは、水が溜まらず流れていくように土間を斜めにしていくこと]

今回はバイクガレージとして使うので、車庫内の土間を水平にしてシャッターからの入り口を斜めにスロープを付けるようにコンクリート打設工事を行いました。

太陽も当たらないので、コンクリートが乾くまでゆっくり待つことにしましょう(^^)/

コンクリートが乾いたら、電気コンセントやスイッチを設置してバイクガレージ工事完了です。

 

 

ウッドデッキも出来上がり、塗装職人さんが防腐剤塗装(キシラデコール)をしてもらっております。

デッキも雨風にあたるので少しでも腐りにくくする為にも今後も定期的な防腐剤塗装が必要です。

色もいい感じに仕上がってますね!

 

さあ続いては左官職人さんがブロック積み工事です。

少しゴツゴツしており、私も大好きな化粧ブロックであります。

このブロックの上にLIXILプレスタフェンスが設置されますよ。

 

 

どん!あっという間にフェンスが、、

もちろんブロック積みとフェンスが1日で完了する訳ではありませんので、ご了承ください。

 

 

次は内部工事をご覧ください。

何ですか!!この手は、、、

 

これは神の手ではなく、

クロス職人の尾形さんのクロス張りの様子。

クロスを伸ばして壁にしっかり張っています。

作業中邪魔してゴメンね( ^^) _旦~~

 

彼も大変いい仕事をしてくれる技術者であります。

これはリビングや2Fのクロス仕上げです。

クロスは柄物になればなるだけ、無地色クロスよりも技術と手間がかかります。

なぜなら、クロスは90cm刻みで張り合わせをして繋いでいくので、

柄物になれば繋ぎ部分を丁寧に張る技術と張り合わせに慎重になるため時間がかかるのが一般的ですね。

ただ最近は色々なオシャレ柄のクロスが人気ですので、職人さんの技術も特に大事です!

これからも柄物ばかりチョイスするので、尾形さん宜しくね(^^)/

*選ぶのはお客様なのでどれになるかは私が決めれる事ではありませんが、、

 

さあ、待ちに待ったキッチンが設置されていきます。

工期が長いので、本当にこの日が来るのを私は待ち望んでいましたよ。( ノД`)シクシク…嬉し泣き。

 

キッチン後ろのカップボードも270cmとたっぷり収納出来ますね。右部のトールは扉が引き違いなので、お茶碗など入れやすいことでしょうね。

 

 

どんどんブログ作成している私がテンションが上がってきました!
次!!!

 

クロスが仕上がると同時に電気職人さんが照明器具を設置。

照明はお施主様がインターネットなどでご自身だ探されて支給してくださりました。

これは玄関の照明器具ですが、センス良いですね。

大変勉強させていただき、ありがとうございます!(^^)!

 

クロスがもうすぐ完了しますので、トイレや洗面台などの器具が納入されました。

オシャレな手洗い器などなどありますので楽しみ満載です。

Day7にて詳しくブログアップして行きますので、ぜひお楽しみに(^^)/