ブログ

YouTubeチャンネル開設もうすぐ1年・・・

2021.05.13

皆様こんにちは!『現場アウトプットマン』元吉です。

今日のブログ記事は新しいチャレンジ経過の記録として書かせていただきます。

恐らく長文になることが十分予想されますので予めご容赦くださいませm(__)m

 

去年の5月19日に初めてYouTubeチャンネル開設登録、そして5月27日に第1本目アップロード・・・

 

そうです。

もうすぐYouTubeチャンネル開設して1年間が経過することになりました。

 

まずは率直な感想としては・・・・・・

 

とても大変でした

 

しかしながら

とても私自身を始め会社全体が成長したことを心から実感しております。

そして何よりチャンネル登録や視聴してくださった全ての皆様に心よりお祈り申し上げます。

 

このブログを見てくださっている皆様ならば『どのようなチャンネルなのか??』が理解してくれている方も多いと思いますが改めて簡単にご紹介させていただきます。

 

【リフォームEnjoyチャンネル!現場アウトプットマン】

(ターゲット)

・リフォームにご興味・ご検討されている方向け

(目的)

・会社広告宣伝のよるマーケティング戦略<リフォーム案件・契約増加>

・社員や職人への知識向上や教育コンテンツ

・どうせするならYouTuberを目指す<チャンネル収益化>

(動画内容)

・リフォーム商品知識や選び方

・リフォームする上での大事なポイント

・リフォーム体験談や事例

(配信日程時間帯)

・毎週水曜日・土曜日20時~の週2回配信

※去年までは毎週水曜日20時~週1回でした

(チャンネル理念)

・リフォームをもっと楽しく分かりやすく<難しいリフォームをシンプルで学びお客様の選択肢を広げる>

 

このようなコンセプトを持って運営開始しました。

【現場アウトプットマンチャンネルはこちらから】

https://www.youtube.com/channel/UCZ2BuaqQopvmVs7vFbUIyEg/featured

 

 

こちら去年運営開始時期ブログもぜひご覧くださいませ(^^)/

「YouTubeデビュー!!」

https://daishin-ju.com/blog/youtube%e3%83%87%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc/

 

チャンネル名でもあるように基本的に会社活動や社内スタッフ様子など大信住器をアピールするチャンネルではございません。

概要欄まで行けばもちろん運営会社やHPリンクなどあるので確認は出来ます。

『なぜ会社名などアピールしないの??』

と良くご質問があります。

そうですね。

 

今日は私の心の中の思いをありのままにアウトプットして行きたいと思います。

 

 

まずチャンネル運営するにあたりどうすれば勝てるのか??を一番に考えました。

勝てるという私の定義は・・・

 

 

どうすればチャンネルを継続できるのか?

 

 

どうすれば動画視聴回数やチャンネル登録者数を増加させて

チャンネル成長させていけるのか??

 

 

 

我々会社の人材資源や出来るベストな方法を考えました。

 

配信継続

 

ということが何よりも大事なことです。私の個人で行う遊びや趣味のSNSなら辞めたきゃ辞めれば良いです。

が「始めたけど、急に今は忙しいので辞めます」

などは少し私からすればあり得ないと考えておりました。

そこですべてを網羅して考えた答えが

 

私が広告塔になり試行錯誤やり続けること

という結論に至りました。

 

しかしながら新しいチャレンジは

失敗と吐き気を伴う難しさの連続でした。。。

ただ唯一続ける理由を考えたことが

 

 

YouTube事業(映像事業)として考えたマインド

 

 

それが今日ブログを書けて継続できている証だと実感しております。

逆を返せば

事業性をもってやらないとほとんどの方が続かないと思います。

我々が作っている動画コンテンツたったの15分前後の動画だけでもどれくらい時間がかかると思いますか?(^^♪

 

正解は平均5時間(@_@)

 

もちろん最初の方はそんな時間では終わりませんことは皆様ご理解されている共通認識だと信じてます(笑)

しかも、この動画編集に関しては専門クリエイターさんにお手伝いしてもらっているのでそれを除いてなので、、、( *´艸`)

 

運営する為にも編集費用などもかさみます。

ちなみに一つのモノサシとして理解してもらえれば良いのすが、大体チャンネル運営にかけているコストは年間¥120万です。

 

おおおーーーーー

意外と安いね?!

(@_@)高いね~?!

 

皆様色々なご意見あるかもしれませんがこれは支払った費用だけ(笑)

これに私の労働人件費やスタッフとの専属撮影費用を入れると・・・・

ここだけはある意味企業秘密とさせてくださいm(__)m

この事業をスタートして私は70%のプライベートを捨てました。

全てこの事業にリソースを持っていき結論として時間と思考を費やしました。

 

もう一度大事なことなので伝えます。

 

チャンネル継続実現可能にするにはどうすべきか??

 

 

この答えが私自身が発信するということが理解されたと思います。

このような新規事業はスタッフには任せれませんよね?!

だって超ブラック企業になってしまう可能性大という観点からですよ!(笑)

 

しかしながらデメリットだけではなくYouTubeチャンネルすることで少しずつ色々な良い影響が出てきて収穫だらけの1年だったと振り返り感じております。

 

箇条書きにはなりますがこの事業を行うことで起こった結果メリット

・YouTube流入からの見積、契約リフォーム工事合計が¥1000万を超えたこと

・リノベーション事例などお客様ご許可いただいた現場をアップさせていただき大変喜んで下さったこと

・有名新聞社から取材依頼が来てこの活動から記事で2回アップ、そして新聞表紙に掲載されたこと

・社員や職人中心に自分たちの施工したリフォーム事例案件動画など仕上がりを動画で作ることでやりがいや自信、そして学びになったこと

・会社運営関係者様(各方向のステークホルダー)からの応援メッセージや我々の創るリフォームを映像で確認してもらい信用力増加に繋がったこと

 

今後起こるであろうメリット(仮説)

・弊社リフォーム事業の更なる成長の原動力となるメディアへ

・潜在顧客へのリーチや既存顧客との繋がり(ファン化)

・資金調達や仕入れなど取引先へのビジネス内容を具体的に認識してもらい取引が有利になること

・チャンネル成長や動画によるスタッフ、職人など学びやモチベーションの維持、発展になること

 

今後の戦略

・チャンネル登録1万人突破してブランド信用力強化すること

そこから大信住器のマーケティング活動に掛け算を加えてUSP構築(他社にはない独自性のある提案)

・有料過金方式のチャンネル発展(ここは今から模索して行きますが月額過金オンラインのようなイメージを思案予定)

 

このような形をイメージして今日も頑張っておる次第です。

本日現在

動画アップロード数 68本

チャンネル登録者数 2214人

合計視聴回数 40万1441回

総再生時間 40323時間(1680日分)

視聴回数1位コンテンツ動画 43204再生

築31年マンションを全面リノベーションするとまるで新築同様【リフォーム事例解説】

https://www.youtube.com/watch?v=1mbn001daEo&t=12s

何より私や社員だれもが想像していなかった数字であることは間違いございません。

 

最後に・・・

このYouTube事業で学んだことは

 

行動と継続が何より大事

 

 

 

これからも皆様にとって有益な情報を発信して参ることに社員一同努力を惜しみません。

今後とも弊社を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

そして最後まで長いブログを読んで下さった皆様ありがとうございました。

 

END

 

 

*チャンネル登録していない方はぜひチャンネル登録お願いしますね(^^♪

https://www.youtube.com/channel/UCZ2BuaqQopvmVs7vFbUIyEg/featured