ブログ

YouTubeチャンネル1年振り返り

2021.12.23

皆様こんにちは!

リフォームをもっと楽しく分かりやすく

 

『現場アウトプットマン元吉』です!

 

このように始まる動画が私が運営しているYouTubeチャンネルのスタートです。

 

まずはこのブログをお借りしてYouTubeチャンネルの軌跡と御礼について今日はツイートしたいと思います。

少し長文が予想されますがぜひ最後まで見ていただければ幸いです。

 

まずはそもそもYouTubeチャンネル現場アウトプットマンを見たことがない方はこちら発足にまつわる過去ブログもご覧くださいませ。

 

★↓YouTubeデビュー↓★2020年5月記事

https://daishin-ju.com/blog/youtube%e3%83%87%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc/

 

★↓こちらからYouTubeチャンネルがご覧いただけます↓★

【リフォームEnjoyチャンネル!現場アウトプットマン】

https://www.youtube.com/channel/UCZ2BuaqQopvmVs7vFbUIyEg

★↓YouTubeチャンネル軌跡2021年5月作成過去ブログはこちらから↓★

 

https://daishin-ju.com/blog/youtube%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%ab%e8%bb%8c%e8%b7%a1/

 

 

 

今年のYouTubeチャンネルの実績・撮影・今後についても少しお話しますね。

ぜひこのブログを見る方だけの内密な情報にて厳守くださいね(笑)

 

 

①実績

 

【2020年5月27日1本目アップロード~2021年12月23日現在まで】

 

チャンネル登録者数 5518人

 

アップロード数 132本

(毎週水曜日・土曜日20時の週2回配信)

 

視聴回数 1,342,026回

 

総再生時間 125,544時間

(5231日→14年と3日分)

 

まずは本当にたくさんの北九州をはじめとする全国の皆様からご視聴いだだき

 

本当にありがとうございました。

 

 

YouTube成長に必須なことは絶対的に言えます!

 

 

継続

 

 

 

です。これはほとんどのYouTubeチャンネルが継続出来ず辞めて行きます。

 

YouTubeは正直相当大変です。

時間だけではなくやる気のモチベーション維持など

最初は実質7時間かけた動画が30回くらいしか再生されない苦しみや戸惑い、

本業に支障が出来るのではと思うしがらみなど私も経験則でお話するのでこのような岐路は多数ありました。

しかしながら、、、

 

1回でも視聴してくださる方、

 

コメントいただける方、

 

毎週楽しみにしてくださる方

 

のおかげで肌がボロボロになる日もありました。夜12時を超えてでも継続する為にギリギリになる日もありましたが

やってこれたのは

 

その視聴者様の励みのおかげです。

 

人間は成長する生き物です。私も少しずつYouTubeとの生活に慣れてきたので今ではなんとか継続するマインドが楽になってきました。

改めて御礼申し上げます。

 

②撮影

 

今年から毎週水曜日と土曜日の20時より配信させていただきました。

この中で大事なことは何より

 

 

動画制作のスピードと企画

 

そこで今年は色々な方々にご協力をいだきました。

それが

 

 

メーカーショールームジャック

 

 

もっと細かく言うとメーカー様ショールームにてキッチンやバスや建材など色々な商品を解説する企画です。

 

事前に水面下で担当者様へ交渉させていただき全メーカーOKで撮影させていただきました。

 

Panasonic様

 

LIXIL様

 

 

 

TOTO様

 

クリナップ様

 

タカラスタンダード様

 

 

トクラス様

 

 

サンワカンパニー様

 

関わってくださったメーカー様・ご担当者様には改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

皆様のサポートもあり素晴らしい魅力が伝えれるコンテンツが出来たと思います。

 

新商品など出たら速攻声かけてください。(笑)

福岡でもどこでも弊社スタッフと撮影参ります。

 

この私がコンテンツになる撮影は全部自社スタッフが担当してくれました。

スタッフの髙村 裕一様

 

どんどん撮影も上手になりYouTubeの効果音場面など想像出来るのでより視聴者様が見やすい撮影になるように来年も宜しくお願い致します。

 

まだまだ関わる方がいます。

 

専属写真撮影カメラマンの西本様

 

彼の物件撮影レベルは果てしなくグレイトです(^^♪

他の事業で特に活躍されておりますがYouTubeチャンネルでも関わることがあるので改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

一番大事な方を忘れてました(笑)

YouTubeチャンネルの原案データを編集してくれる浜内様

 

チャンネル登録1人から夢や希望を持って共に取り組んでくれております。

YouTubeチャンネル編集は全て彼に任せているので信頼関係は抜群です。

来年は彼と組んで映像事業の新しいビジネスを展開するので今後もコアなビジネスパートナーになりそうですね。

本当にありがとうございました。

 

更に大事なリフォームリノベーション事例をご紹介させていただきましたお客様

 

 

たくさんのリノベーション事例企画もご協力いただき改めて御礼申し上げます。

 

 

③今後

 

こちらにつきましては明確な目標があります。

 

2022年5月27日(1本目投稿スタートから丸2年間)には

 

 

チャンネル登録1万人達成

 

 

です。正直今のペースでは少し難しいですが目標は明確にということで!

なのでこのブログ見られてまだチャンネル登録されていない方はぜひチャンネル登録お願いしますm(__)m

更に横にある🔔マークまで押してもらうと毎回アップロードしたら通知されてお見逃しになりません。

 

なぜチャンネル登録1万人行きたいのか??

 

ビンビンこの問いが今ブログ見ている方から聞こえてきそうです(笑)

まずはご質問にお答えしますね。

 

まずはYouTubeチャンネル運営する最大の目的

 

それは

 

リフォーム事業のマーケティング戦略

 

もっと分かりやすく言えば

 

売上アップに繋げること

 

 

こちらは事業性を持って活動してはいますが本業はリフォーム事業ですのでそこへの集客活動一環です。

チャンネル登録増加と集客確率や単価アップは確実な比例する因果関係はありません。

ただし、YouTubeやって思うことは

チャンネル登録10人と1万人では同じコンテンツ内容でも

視聴者様が見ていただける確率は正直後者であると考えます。

 

中にはそんなことはないという方も多いと思いますが、

 

もっと具体的に言うと・・・

 

信用力と影響力がチャンネル登録者数によって増加する可能性が増えるということは正直な事実ベースだと思います。

 

少し専門用語になってしまいますが、たくさん視聴されるには

インプレッション数(露出)が増えなければ私の動画までは皆様が行きつきません。

こちらはYouTubeのアルゴリズムで変わるので要するに(専門用語ばかりでごめんなさい。)

 

 

YouTubeにも気に入ってもらう

 

 

こともひとつの条件になります。

そのような意味でYouTube上での信用力と影響力を増加させるために

 

チャンネル登録者を増加させたい

 

と考えております。

もちろん本業の集客にも確実に他社と差別化する為のひとつの条件です。

 

更にスタッフも誇らしい可能性はあると思います。

 

だって努めている会社の社長がYouTubeチャンネル登録者1万人超えなどあまり周りにはいないのでなんか嬉しいのではないですが?!

これはどうかは不明です(笑)

 

結論としてそのような意味でこの目標は来年必ず達成させます。

 

その為に今後も試行錯誤しながら

 

 

出来る理由を常に考え

 

 

YouTubeチャンネル運営にも精進して行きたいと思います。

 

それではYouTubeは来週29日水曜日が今年最後のアップロードとなります。

今年の現場アウトプットマンでのチャンネルの色々なランキングにした動画企画をしております。

ぜひご覧いただければ嬉しいです。

 

それでは最後になりますが本当に色々な方々に支えられてチャンネル継続出来ております。

 

これからも感謝を忘れず日々努力を惜しまない覚悟でこの事業も望みますので皆様暖かいご愛顧を宜しくお願い致します。

 

最後まで読んで下さった貴殿様本当にありがとうございました!

 

 

END